2015-05-09

僕がコンサルになって良かったなと思う理由

http://anond.hatelabo.jp/20150507030334

誰も望んでいないけど、ホット話題への返答。

たぶん書いている人は戦略系じゃないと思う(年収の話から推定)。

かくいう私も非戦略系に新卒で入って5年以上10年未満在籍している。

増田なんで会社名とかは書かないし、適当に想定してください。

年収戦略系に比べると高くないが満足はしている。

戦略系に比べたらたぶん半分くらいしかもらっていないが、世間一般に比べると十分に高い。

後、経費の自由度があったり印税とか日当とか給与外の収入結構ある。

高級な外食飲み会休日ゴルフなどは人によってバラツキが大きいという印象。

私は出張先で少し高めのお店で食事するくらいでゴルフもやらないし、都内に居るときは家で食べる。

従って、それなりに貯金できたり家族とのレジャーに使えたりする。

年代でも明らかに高い方なんで文句言うのはおかしいと思うし、もっと給料がほしいなら外資系や他のファームに移ると思う。

出世競争顧客への貢献はとらえ方で十分に幸せ

出世競争は確かにあるし、ネガティブな噂が立つといろいろやっかいなのは弊社でもある。

書き手の人ほどひどくない会社に入れたのは幸せ

自分が得意とするテーマ業界なんかで出世スピードが変わるが、

そういうのに左右されず「自分はこのテーマでNo1になるんだ」って思いがあるから大して気にならない。

焦土作戦みたいなプロジェクトもあるが、入らないように自分で社内にプロモーションするなりして活動すればなんとかなった。

クライアント問題解決って、確かにレベルが低かったり出世競争上の不毛な話も多い。

一方で、提案時点でキチンと問題定義とか進め方とかアウトプットを明らかにしておけば防げる物も多い。

要は曖昧な提案して、何でも屋として扱われないようにすることが重要

クライアント神様ではないので、スコープ外の事は断ったりすることも必要

しょうも無いレベル案件が無いとは言わないがキチンとした提案からプロジェクト問題解決につながっていると思っている。

③成果が出れば仕事楽しい

ファームの違いか、領域の違いか、プロパーの人とのプロジェクトが大半。

従って、プロジェクトの形は人事異動以外でネガティブな変更は少ないから助かっている。

人員整理や再成に関する案件は、確かにリストラの名簿作りとか良い思いをしない仕事もあるが、

経営者の悩みは会社を存続させることであって100人リストラして、1000人の雇用が守られるならそれも有りと考えている。

※このあたりは人に依って考え方が異なるのは理解しているつもり。

一方で、プロジェクトを機にクライアントプロジェクトメンバー表彰されたり、昇進したりするのはほんとに嬉しい。

それがあるからこの仕事を続けていられる。

ミニマムルールが嬉しい

出社義務もないし、不要会議は出なくても良い。

PCが貸与されているか会社以外でも仕事ができる。

好きな時間仕事ができる。

これは、会社勤めや公務員では味わえない働き方だと思う。

この自由さを味わうと転職を考えにくい。

私はそういう意味で満足しているし、まだがんばろうと思っている。

ただ、コンサル目指す学生には、

「本に書いてあるほど良い仕事でもないし、会社によっては大企業の方が高給だよ」と言ってる。

そういう相対的価値しか自分を測れない人はたぶん辛いだけだろうから

書き手の方は、○クセンチュアとか、○ロイトとかは悪い噂が多いからそっち系の人なのかな。

記事への反応 -
  • 世間知らずだけど上昇志向は強い(かつての僕のような)就活生に向けて書きます。 就活性の時、僕はコンサルファームに入りたくて仕方のない学生でした。 ただリア充というわけではな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150507030334 誰も望んでいないけど、ホットな話題への返答。 たぶん書いている人は戦略系じゃないと思う(年収の話から推定)。 かくいう私も非戦略系に新卒で入って5...

    • なるほど。 前の会社に出入りしてた大手コンサルタント企業が数ヵ月単位で担当がボロボロ退職していって最終的に死んだ魚の目したやつが残ったの思い出した。 その会社、上司だけが...

    • 文書力の高さから漂う本物臭がすげえ。 でも「問題解決力」がつくんでしょ。 解決してくれ。

    • お育ち良くて性格悪い奴が多いんだよな。 豪勢な生活・美人でお嬢様な嫁・芸術とか文化っぽいものへの薄っぺらいこだわり、もうちょっと歳食うと子供の教育にどんだけ金かけてるか...

    • いわゆるの頭のいい人のポジショントークってすごいよね。 保身のためならどんなことでもやるという気迫を感じる。 ほんの些細な印象の毀損ですら絶対に許さないという気迫を。 そ...

    • ここでいう公務員って国家1種のことなんだろうな

    • 高学歴小役人よくわかる。教養皆無で呑み会の会話内容もDQNと変わらないし。 でもコンサルはクライアントの大人の事情をなんとかするのが本懐で、問題解決とか専門知識とかは補...

    • コンサル雇うのって、別に問題解決なんて頼みたいんじゃなくって 社内調整をする上での「嫌われ役」になってもらいたいからなんだよね 問題から課題がわかって解決の方法も大体絞れ...

    • お疲れ様、反吐が出るような人が多すぎで、正義感の強い君はちょっと病んでるね。 気持ちは良く分かるwwwwホントに嫌なら独立しな。 中小専門のコンサルとして、個人で。俺はそ...

    • お疲れ様、反吐が出るような人が多すぎで、正義感の強い君はちょっと病んでるね。 気持ちは良く分かるwwwwホントに嫌なら独立しな。 中小専門のコンサルとして、個人で。俺はそ...

    • 給料が何倍も多い分、研究者よりよっぽどマシ。贅沢病じゃない?

    • 大体コンサルって何なんだよ 俺の口内炎が中々治らないのとか コミュ障なのも問題解決力とやらでなんとかしてくれんの?

    • 確かにね。福利厚生とかそんなにないし、もっといい企業たくさんあるよね。住宅手当10万とかの会社行きたいよ。 しかも最近だと収入も下がってきているんだよ。上も居座るやつが多...

    • noteより ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 キャリアチェンジしてフロントエンドエンジニアとして採用され... 335 2018/01/31 19:23 テクノロジー 2 200名以上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん