2015-05-03

Spotlight著作権違反批判してる人の画像掲載の仕方がおかし

これ。

名ばかりの「Amebaみんなの編集局」ライター報酬は1記事500円 : め~んずスタジオ

http://www.asuka-xp.com/ameba-writer-500yen.html


記事の冒頭に、アメーバ運営サイトから引っ張ってきた画像がデデンと掲載されています

記事の筆者は、画像に「(参考:Amebaみんなの編集局にある報酬制度より)」とキャプションを入れてますね。

画像を「引用」しているのかと思い、記事内でこの画像についての説明や言及を探してみるも、この画像のものについての言及はありませんでした。

まり、この画像記事内容に「不必要掲載」であって、「引用」ではないわけです。

しかしたら「画像に関連すること書いてる」と、あくまで「引用」だとする人もいるかもしれませんが、記事はこの画像掲載する必要性があるものとは全く思えません。言及してない。なくても成り立つ。

ただ、「アメーバサイトから引っ張ってきた画像」といっても、いわゆる「コピペ」ではありません。アメーバサイトのこのグラフ部分は背景が透明になっているため、普通に転載することはできません。記事の筆者はグラフ部分の前後の説明を含めてキャプチャーを撮って掲載したようです。

しかどうでしょう。「転載」や「コピペ」ではなくキャプチャー自分で撮ったからといって、自分の所有する画像であるから自由に使えると主張できるのでしょうか。

記事の冒頭にちょっと画像がほしいな~」「記事アイコンになるような画像をいれとこ~」と軽い気持ちキャプチャーを撮って掲載したのだと思ってしまます

そのようなつもりで人のサイト画像キャプチャーを撮り、掲載できるのでしょうか。

こんなこというと、テレビはどうなんだ、という意見がでてくるかと思います。確かにテレビ新聞などのマスコミが時事ニュースを伝える際に、ニュースに関わるサイト画面の映像画像掲載していることがよくあります著作権法的には時事性のある報道目的ならば転用が認められているとされています。かといって今回の「め~んずスタジオ」の画面転用の仕方に正当性があるのか、疑問があります。今回切り取られた画面は、Spotlight報酬が書かれたページのグラフの部分だけです。報酬ページから記事で使いたいところを恣意的に切り取って画像化して掲載したのですね。最初段落でも指摘しましたが、この記事ではこのグラフ部分について何か批評しているわけではありません。あくまサイトに華を添える目的掲載しているだけの不必要転用です。時事報道サイト画面を使いたいならば、サイト画面全体を映したもの、もしくは報道言及する部分のどちらかを掲載するのが普通ではないのかと思います

今回のサイバーエージェントSpotlight炎上話は、個人ブログ画像の不必要転載が始まりでした。「引用」ではなく「盗用」とされたのですね。では、このライターが個人ブログ画像を「転載」したのではなく、「ブログの該当部分のキャプチャーを撮って掲載」していたのなら、誰も批判しなかったのでしょうか。そんなことはないでしょう。まさにSpotlight批判している人が同じあやまちを犯してしまっていると思います

こういう人けっこういるんじゃないかな。


関連メモ

http://anond.hatelabo.jp/20150605002151

記事への反応 -
  • http://b.hatena.ne.jp/entry/www.slideshare.net/takayukifukatsu/uiux-48936541 はてブ1000超えのslideshareのスライド。 全ページネットからの広いものと思われる画像で埋まってる。 何のための発表物だか知ら...

    • これ。 名ばかりの「Amebaみんなの編集局」ライター報酬は1記事500円 : め~んずスタジオ http://www.asuka-xp.com/ameba-writer-500yen.html 記事の冒頭に、アメーバ運営のサイトから引っ張って...

    • もちろんどういう理由だろうと怒られたら取り下げないといけないものだけど、 批評あるいは研究が目的と考えられること 多くが道端にあったものを撮った写真や、商品を紹介する...

      • 批評あるいは研究が目的と考えられること これによって何の研究になるか? 好きな漫画の話を何本かパクって載せて「研究」「批評」って言っても同じことだけど? 多くが道端にあ...

        • あー、確かに著作者が分からないから通報するにも通報できなくて実質泣き寝入りみたいになる、というのは大いに問題だな。完全に抜けてた。 考えを改めるわ。

      • なにが、 まあ……という感じ だよ。それを言っていいのはパクられた側だけだろ。

    • 最近のカイユウは"形振りかまっていられない"感がある

    • はてな民はまとめサイトもブクマしてホットエントリーだしなw 以前も外国人が撮った日本の写真を翻訳と称していっぱい無断転載されたまとめサイトがブクマされて、 綺麗!すごい!...

    • パクリのパクリであるバイラルメディアは即効消したな。 最近流石にパクリには慎重になってるんだろうか? https://twitter.com/fladdict/status/606726552647135232 https://twitter.com/fladdict/status/606712000...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん