2015-04-28

じゃんけんの話

A「俺パー出すわ」

B(Aが仮に本当にパーを出すとすれば、俺はチョキを出せば勝てる。

またAがもし嘘を言っているとする。そのときのAはチョキに勝つグーを出すはず。

まり相手が出す手はパーかグーのいずれか、パーを出せばあいこか俺の勝ちになるはず。)

A(もしBが俺の言っていることを信じてチョキを出せば、俺はグーを出せば勝てる。

またBが俺の言っていることを疑ったとする。そのときBはグーに勝つパーを出すはず。

まり相手が出す手はチョキかパーのいずれか、チョキを出せばあいこか俺の勝ちになるはず。)

Bは負けた

  • たぶんあんま関係ないけど、Bの立場だと普通は「俺、勝ちに行くよ?」と宣言してチョキだすのが正解だけどね。 勝った場合は、「やっぱりオマエの事を信じてたよ」とちゃんと信じる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん