2015-04-26

論理的に考える能力のない人って案外多いよね

さっき和田アキ子番組男性タレント不倫話題をやっていて「男性タレントはすでに奥さんから判をついた離婚届を渡されてる」って話がでたら、和田アキ子が「(男性タレントは)独身なの?」って発言して他の出演者から、ちがうってツッコミを受けていた。

何日か前にテレビで、某国では子供誘拐が横行していて子供が売られてるって話題をやっていて、その国では「子供誘拐から買うのは虐待などをしなければ犯罪にならない」って解説が入ったら、ツイッターで「誘拐犯罪にならないのはおかしい」みたいなことを言ってる人が何人もいるのな。

自分もたまに仕事なんかで相手に話が伝わってなくて「説明のしかたが悪かったかな?」って思う時があるけど、相手の理解力問題あるときもあるよな。

増田で何度か炎上したことがあるけど、ブコメとか半分以上は文章の読めてない人がアサッテなことを言ってる感じだし。

「これを言うとこういう反論があるだろうな」と予想して、先回りして反論を書いてあってもそれ読めてなくて、やっぱりその反論をしてる人とか絶対いるし。

なんていうか、話ってよっぽど丁寧にしないと伝わらない人が一定数いるんだなって思うわ。

  • 確かに論理的思考できない奴多いんだけど、その事例だと論理的思考じゃなくて読解力だと思うよ。

  • 低能はね、話に一ひねりくわわるともう理解できなくなると思ったほうがいいよ ひねりとまでいかなくても、条件が付いただけでももう駄目 Aと条件付きのA'の区別を付けられないからね...

  • 反論できない場合はアサッテの方向を言う奴と一緒にしちゃえば楽だもんね

  • 彼らは、論理的に考えられないだけではなく、他人の発言をちゃんと聞く能力や文章を精読する能力に欠けているよね わかる、すごくよくわかるぞ

  • 1,2段落目が理解できないんだけど俺はアスペなのか? さっき和田アキ子の番組で男性タレントの不倫の話題をやっていて「男性タレントはすでに奥さんから判をついた離婚届を渡...

  • この増田、「自分は論理的だし、わかりやすい説明している」と思い込んでいないかな? 「自分の説明能力が低い」または「自分の論理が間違っている」可能性を頭から排除してそう。

  • これはそう難しい話ではなく、命題に対して帰着すべき結論というものが既にその人格に対して決定されているがために場合によっては論理性を失う、というだけのことだろう。

  • まさにブコメやコメントに、 > ブコメとか半分以上は文章の読めてない人がアサッテなことを言ってる 状態になっててワロタ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん