2015-04-18

町内会の集金業務が面倒臭い

今年班長になってしまい、この面倒な業務が降りかかってきました。

まり早い時間帯だと不在の家だらけだし、遅い時間迷惑だし。

滅多に回ってこない業務というのもあり、不慣れでおたおたすると先方にイラっとする表情を浮かべられたり

(まあ忙しい時間帯にお邪魔しているから仕方ないけど)仕事以上に神経をすり減らす。

小梨で両隣2~3軒の方としか顔もわからないようなご近所付き合いの中、ほぼ他人からお金を預かるのは結構プレッシャーだ。

なにより一緒に募金までお願いしなきゃならないのがしんどい

一世帯いくらと決まっていればまだ気が楽なんだけど、完全任意となるとお願いする方もされる方も気まずい。

そのやりとりとか管理とかも町内会費以上に気を遣う。

以前募金ネコババした事件とかもあったらしいし、あらぬ事故防止のためにも町内会予算から普通に拠出すればいいじゃないかと思う。

でも「俺は募金なんかしたくない」とかゴネる人が出てくるんだろうなぁ。

ああ面倒臭いよ。。。

そんな集金業務の中で「大変ですね。」と労いの言葉一言でも掛けられると、すごく嬉しい。

そういえば、自分今まで町内会費の集金に来た方にそんな言葉をかけたことなかったなと反省

来年以降の班長さんには労いの気持ちをもって接しないとなぁと思った次第。

  • 募金なのに強制、と読み取れるんだけど 面倒臭い地区だなあ。

  • クソ面倒くさいよな。 (ほぼ)強制の募金は俺の地域の周りだけかと思ってたけど、他でもあるのか。 町内会ってなんでこんな無駄に足を引っ張り合うことするんだろう。 募金はたか...

  • そういうのもうやめようよ。やりたくないのにNOと言えないから加担して次世代に遺していってどうするんだよ。不要だと思う人が多ければ勇気を出して断った方がいい世の中になる。

  • 適当レス 未就学児 無料 中学生以下 100円 20以下 2000円 60以下 MAX5000円 老害 10000円

  • 私「いくら募金すればいいのでしょう?」 集金人「いくらでもいいですよ。」 私「だいたいいくらですか?」 集金人「そうですね。向こう隣のAさんは***円でしたし、Bさんは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん