2015-04-15

今度のゴールデンウィークロト3部作で決まり

まあドラクエ直撃世代だったオッサンの懐古趣味なんだけど・・・実は、自分ロト3部作を友人がプレイしているのを見たことはあっても、自身は全くの未プレイだったりするのだ。

当時を知っている読者なら「ウチはファミコン禁止」なんていう奴がクラスに一人二人はいたのを覚えているだろう。

自分の家もそれに含まれる。オマケにビデオも禁止、食事中のテレビも禁止と来たもんだ。

どういう教育効果を期待した方針だったのか今もって全く意味不明だし、かといって今更親に聞く気も無い。

結果、友人のプレイ遊んだ気になり、そのまま視力が急降下したのも今となっては良い思い出。


しかしそんな自分が昨年、趣味楽器ドラクエ音楽演奏する機会があり、そこから少しずつ、あの頃の未練がぶり返してきてしまったと。

そこへ

「今年のGWどうすっかなー、艦これイベントやるらしいけど、ぶっちゃけ先行入手のためだけにオール丙でサクッと終わらすか」

「でも余った時間でどっか行こうにも、GWじゃどこ行っても混んでて当たり前だし」

というわけで、今年のGW自宅警備員しつつロト3部作で行こうと。


はいえ、当時のファミコンカセットも売っているわけがない、当たり前だけど。

そうなるとリメイク版の中から可能な限りオリジナルに近い仕様のモノを、合法的手段で入手することになるのだが、どうしたものか。

正直言ってスマホプレイするのは癪というか、絶対に、何があってもやりたくない。

今更据え置き機とは言わないが、やはりこういうゲームゲーム専用ハード、百歩譲って例のコントローラもどきで遊びたいのだ。

そもそもスマホ版の1・2はSFCリメイクベースなので、コレジャナイ感半端ない

結局、Wii Uセンサーバーと、25周年記念のやつを一式どーんと買う以外に選択肢がないけど、結構な値段になる。

でもDSで出る可能性は限りなくゼロだろうし。

またエミュレータを使う場合ROMの吸い出しが問題になる。

うーん、もっと良い手段はないだろうか。


とにかく、調べれば調べるほどハードルの高さに愕然とする。

あーもっと若い時に、思い切って遊んどきゃ良かった。

本当にこういう乗り遅れって罪深い。

  • 初代ファミコンとブラウン管テレビ買ってこいや 配線はテレビの後ろに回ってネジ締めて接続すんだぞ ちょっとした振動でもバグるからセーブはこまめに、猫厳禁な セーブっつっても...

  • 普通にファミコンとか通販で買えるサイトあるし中古ソフト売ってる店もあるよ ドラクエシリーズなら数が出回ってるから今も買えると思う

  • http://anond.hatelabo.jp/20150415211505の元増田です。 あれから中古のWiiと25周年記念版を買って、FC版のIから始めたのはいいが・・・最序盤から面倒臭さを感じつつあったり。 公式ガイドブック...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん