2015-04-15

高浜原発 再稼働差し止め仮処分ニュースとそれに対する反応みて思

自然災害を完全に想定した災害対策なんてできっこないんだから原発事故は発生するものとして運用設計した方がよくない?

避難計画建てなきゃいけないような地域にはそもそも人を住まわせない。

運用に当たるチームには専用のシェルターとサブの管理室を用意して有事にはそこに非難する。


「どんな自然災害が発生しても耐える原発をつくる」ってのは研究者とか技術開発者が掲げる目標であって

運用にかかわる連中が掲げる目標じゃないから

運用ルールは最悪の事態を想定して策定するって当たり前のことでしょ?

自然災害に完全対応した運用ルールなんて策定出来ないよ。

だったら、最悪の事態が発生しても被害を広げない立地、周辺環境設備をするのが一番近道でしょ?

それとは別に技術研究自体自然災害に完全対応したものを目指してナンボでもやったらいい。


福島だって未だに福一周辺地域は国土が失われたも同然の状態だけど、それ以外の地域津波被害の復旧に当たってるだけじゃん。

福島の件を元に、天候によって放射能汚染がどういう風に広がるのかを研究して、

それに基づいて原発周辺地域の立ち退きなり、そもそも立ち退きが必要ない地域に建てるなりした方が

よっぽど費用も少なくて済むし建設的でしょ?


無駄議論してても埒明かないんだから原発建てる側がちゃんと考えようよ。

  • 航空機事故は完全になくすことは出来ないから 航空機の使用を禁止するか、航路上に人を滞在させるわけにはいかないね

    • 墜落事故現場周辺に何年も人が住めなくなるならその通りだろうね。 で、実際そうなんだっけ? ドヤ顔で的外れな皮肉言ってて恥ずかしくないんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん