2015-04-15

原発について思うこと

高浜原発の再稼働を認めない判決が出たので、このタイミングで思うことを書いてみる。

原発のほうがコストが高い

リスクも考えてコスト見積もるのは経営では常識事故は起こらないだろうという楽観的な考えで見たらコストは安いかもしれないが、もし事故が起こったときに賠償や投資した施設が使えなくなることまで考えて比較した上で「原発のほうがコストが安い」と結論づけている記事を探したがなかった。

精神論になってる

原発反対派は低所得が多い」みたいな論調が流行った時期があったが、それってつまり暴力団が脅すのと同じで、自分たちに正しいことが言えないから相手の人格に向けた攻撃になってしまう。「原発反対派は低所得が多い」みたいな調査結果や話題が出てくる段階でもう「原発賛成に足るロジックが組めない」ということ。

原発が稼働すれば得をする人がいる

原発が動けば得をする人がたくさんいるのはよく知られており、「原発再稼働!」みたいな人を見ると「稼働することでこの人個人にどれだけ利益があるんだろう」と考えるようになってしまった。あまり政治に関心はなかったが、原発の再稼働に賛成と言う政治家には一生投票しないという軸ができて良かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん