2015年04月13日の日記

2015-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20150413235202

そこでジャッジをお願いしたいのだけど

どんぶりをぶんどる!!!!」

というのはダジャレはいるだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20150413235017

この増田トラバしてるやつ二つともトラバ飛ばした後記事消しててキモい

そんなに攻撃されるのが嫌なのかよwww

ふとんは吹っ飛ばない

猫は寝転ばないし、アルミ缶の上にミカンは無い。

父さんの会社は順調なのに、ネギはいつもどおりの価格さ。

ドイツが好きなのは君で、オランダ人はそこにいるんだね。

名古屋殺伐としているらしく、靴下には飽きないね

教会に行くのは明日なのかな、演歌をうたってはいけないよ。

アイスは嫌いだけど、ホテルで顔が青ざめるんだ。

ヘチマは増え続ける一方で、トイレには行けない。

ラクダ結構つらいけど、ビルは堂々としているんだ。

ふとんは吹っ飛ばないこの世界で、ダジャレを言うのは僕ら自身だ。

http://anond.hatelabo.jp/20150413234552

苦しくなると相手を頭悪いとかバカとか低能とか口汚く罵るだけのやつ最近多くて困るわ

http://anond.hatelabo.jp/20150413232149

東京の女がどんな女なのか知らないけど、金がかからない付き合い方だってあるしある程度の出費は友達だって必要だろう

そもそも彼女を作らないのをそういう合理的経済的じゃないっていう理由拒否していても結局好きになっちゃったら吹っ飛ぶんだけどな

相当ひどい女じゃなきゃ何かしてあげたいなあと思うし、向こうもお返しで喜ぶようなことしてくれるよ

もし今まで好きになった女がみんなたかるだけでお前自身も金を使ったり労力をかけたことを「損」としか感じないんだったら、お前の女運が悪いしそもそも好きになってないと思うわ

願いは思えば叶うものか?

願いは思えば叶うものだろうか?

本当に強く願うことなら、たいてい叶うような気もするが、

こと男女関係において、思えば叶うということはないように思う。

それ以外なら割とあるようなきがするのにね。

思えば叶うかもしれないけど、なんにもしないよりは、いいもんかもね。

http://anond.hatelabo.jp/20150413233901

女は全員クソって事だろ

やっぱ男が最高

http://anond.hatelabo.jp/20150413233021

そりゃあ地方の女っていえばむしゃぶりつきたくなるくらいいい女だよ。当たり前だろ。

地方の女の良さを知ってしまったら最期地方の女なしではいきていけなくなるよ。

からこそ地方の女というのは諸刃の剣でもある。

詳しいやつほど信用しないし、詳しくないやつは近寄らない

職場インターネットが使える。今風。

で、なんかアクセスするとすぐに呼ばれる。そこはだめ、それはだめ、ウイルスガー、セキュリティガー、トラフィックガー、企業サイト以外にアクセスしないとか、とにかくちょっとしたことですぐに問題になる。

結局、誰も使わなくなった。みんな、スマホで調べている。なんだろうね、これ。

http://anond.hatelabo.jp/20150413230232

喫茶店にある車の雑誌腕時計のページがあって、毎回目を通す腕時計初心者だけど、

初心者おすすめ腕時計書籍あったらおしえてくれ。

時計世界

うーん、どうかな?顧客も食いたい気持ちはある。

まず、AppleWatchはりんご

りんご食べたらおなかちょっと満たされるね!

りんご美味しい、Appleかわいい

あなたたちに幸せになって欲しい

今までわたしが好きになった全ての人達幸せになって欲しい。

綺麗ごとなんかじゃない。

それだけ好きだった。

それくらい好きだった。

宇宙の大きさからみたら、私が幸せになることと、

あなたたちが幸せになる事に、

なんの因果関係もないだろう。

からってわけじゃないけど、

わたしが全然幸せに生きられていない分、

わたしが全然美しく生きられていない分、

せめて、わたしが、この人生の中で好きになった、

数少ない男達には、

幸せに生きてもらいたいと思う。

そうじゃなかったら、

なんでこの限られた人生において、

必死に、

がむしゃらに、

不器用に、

みっともないくらい、

あなたたちを愛する事になってしまったのか、

全くわからない。

http://anond.hatelabo.jp/20150413224825

彼女は生きるのに必要ではないが、本当に好きで付き合うのであれば人生幸福にしてくれる

きじゃないのに付き合うのは、嫌なところが目についてストレスになるだけだからそれだったらいないほうがいい

友達だって家族だってお金だって住むところだって言ってみれば生きるのにも幸せになるためにも絶対必要ってわけじゃないけど、いた方が(あった方が)幸せになれる

これも嫌な奴だったり毒親だったり出処が汚いお金だったりすれば、むしろストレスや不幸の元になるからそれならないほうがいい

同じことだ

http://anond.hatelabo.jp/20150413224825

しか結婚しなきゃ確実に一人なう

親が死んで自分病気になった時のリスク回避策と思えば十分ありなのでは?

まーしたくないならしなくてもいいが、

40代自分からするとやはり大病する同期増えてきて

独身リスク高えなあと思ってる

http://anond.hatelabo.jp/20150413225110

ゴールしたのに、なんでカズが叩かれるのかが分からない。

http://anond.hatelabo.jp/20150413225149

夢があっていいでしょ(´・ω・`)

未来は無いけど(´・ω・`)

AppleWatchは腕時計の対抗馬になりうるか

デジタルガジェットにはあまり詳しくないのだけれども、

キワモノ時計コレクターとしてAppleWatchはかなり気になる存在だ。

そこで、時計コレクターから見て、どの辺にぶつけてくるつもりなのか想像してみた。

あ、「腕時計要らないし」って反応の人は以下読む価値はないッス。

まず時計というジャンルの話

知らないジャンルにはありがちなんだけど、「時計」のジャンル想像よりも広大。

「ゲーム」とか「家電」とかと同じくらいの広さだと思ってくれた方が良い。

からまず、簡単に(あくまでも便宜上)子ジャンルに分けとく。

  1. 宝飾品時計世界(雲の上の世界)
  2. 機械時計世界(手の届く贅沢)
  3. ビジネス時計世界(実用からオシャレまで)
  4. スポーツ時計世界(実用からオシャレまで)
  5. カジュアル時計世界(実用からオシャレまで)
  6. キワモノ時計世界(キャラクターから玩具まで)

この中で、ぶつかりそうなところと、全く関係ないところと、想像して見てる。

宝飾品時計世界(雲の上の世界)

微妙。あんまり関係ないと思う。

まず、AppleWatchとAppleWatchSportは無関係

AppleWatchEditionが(値段上は)関係しそうなんだけど、どうかなあ。

雲の上の世界と書いたとおり「これで500万ならお買い得!」とか言われちゃう世界なので。

機械時計世界(手の届く贅沢)

若干。顧客を食われる可能性はある。

まず、AppleWatchSportは無関係。AppleWatchEditionがチトどうかな、くらい。

で、AppleWatchと直接関係しそうに見えるけど、AppleWatchの値段が安すぎる。

ロレックスタグ・ホイヤーは、50~150万円ぐらい。激安で10万~30万って世界

なので、いわゆる機械時計ジャンルからすると、AppleWatchの価格帯(7万~13万円)は安い。

この手の機械時計コレクターが居る子ジャンルでもあるし、普段使いする人達も多いんだけど、

社会人になったんだから、良い歳になったし」などの、清水ジャンプの1本買いも居る世界

OMEGAのスピードマスター持ってる社会人の知り合いとか、探せば居るんじゃないかな。

ビジネス時計世界(実用からオシャレまで)

影響大。顧客を食われるというより、売り方を考える必要に迫られる。

まず、AppleWatchEditionとAppleWatchSportは無関係

AppleWatchがどまんなかでぶつかる。が、まずは売れる人は限定的だと思う。

実用からオシャレまでと書いたのには理由があって、時計をつけてる人は、ワリとオシャレさんが多い。

もはや、実用品というよりは、ファッションとして身につけている人が多い子ジャンルなのね。

清水ジャンプで15~30万の時計買っちゃった人は、それ一本でずっと行くと思う。

ただ、コレクターで無くても時計2~3本持ってて、付け替えて楽しんでる人は多い。

そういう人は、ワリと既に持ってるんだよね。iPhone持ってる人が追加で買うかな、くらい。

女性時計ファッションとして身につける人は、あんな四角い時計を選ばないでしょう。

ただ、土建屋トラック運ちゃんがBluetoothヘッドセットヘビーユーザーだったりするように、

ビジネスにも色々有りまして、便利となればガーッと広がる可能性はある。iPad使ってる接客業とかね。

スポーツ時計世界(実用からオシャレまで)

影響小。そこまででは無いかなーという印象。

まず、AppleWatchEditionは無関係

AppleWatchSportがど真ん中なんだけど、AppleWatchも普段使いに出来る、と買う人いそう。

ここ、TIMEXからアシックスまで幅広い参入のある子ジャンルなんだけど、1万円~高くて10万円の世界から、AppleWatchSportは高い方。

まあ、正直言って「手荒く扱うと壊れそう」「防水弱そう」「高い」の三重苦の気配はする。

ただ、マラソンとかジムとかワリと高所得層(つまり高くても買う人)が多いスポーツ存在するので、デザインで選ぶ人は居そう。

「欲しいんだけど、あのショッキングな色使いの時計はなー」と思ってた人が買いそうな所。

TIMEXとかGARMINとかカシオとか超良いけどね。ダサいと言われると反論はできない。

カジュアル時計世界(実用からオシャレまで)

影響超大。読めないけど、子ジャンル一新する可能性すらある。

AppleWatchSportとAppleWatchがど真ん中。

スウォッチとかG-SHOCK職場で付ける人から、普段腕時計を付ける人が羨ましがる所。

ソーラーだのGPS電波時計だの、ギミック満載の時計も多いジャンルではある。

で、ワリとその手の技術って、3~5年で入れ替わるのよね。

10年前のソーラー時計とか、2次電池ダメなっちゃって、修理1万かー、買い換えるかな-みたいな人も居る印象。

ただ、カジュアル時計世界は1万円~5万円の世界なので、致命的に高いんだよね。軽く倍以上する。

それを乗り越えてくるかなー、という所。

キワモノ時計世界(キャラクターから玩具まで)

影響謎。キワモノ時計好きは買っちゃいそう。

時計コレクターから見ると、Pebbleとかってキワモノの類なんだよね。

既存スマートウォッチは、全部どれもこれも玩具キワモノ扱いに見える。

(これを乗り越えたのがG-SHOCKで、あれは本当に凄いことなんですよ)

LG G Watchの接点が錆びるとか、どこまで舐めて参入してきてんだ、みたいな印象。

ベルト巻いて腕につけりゃ良いんでしょ?軽いのならプラでもいいっしょ、みたいなの感じ悪いよ。

そこからするとAppleWatchは丁寧に作ってきたなー、これが最低限だよなーという感じ。

まとまらないまとめ

腕時計、腕につけて時間を知る。

あってストップウォッチタイマーくらい。超枯れてる。超進歩無い。

如何に充電しないか、如何に正確な時を刻むかに血道を上げるくらいで、基本デザインのみ。

AppleWatchの致命的な点は、毎日充電がいることと、その充電池どれぐらいでヘタるの?という点。

時計って3年位は電池交換しなくて済むようになってるし、メンテもまあ10年に一回ぐらい。

買って2年で新作が出ます、は実はそこまで致命的じゃないんだよね。他の時計もそれぐらい出てるし。

陳腐化しようがない枯れたジャンルなので。新作良いなあ、でも買い換えるほどじゃないな、的な。

どちらかと言うと、「液晶バックライトってどれぐらいで交換するの?ちゃんとサポート有るの?」とか

「内蔵バッテリーがヘタってくるの、どれぐらい?そこ、交換いくらぐらいすんの?」とか

アフターケアの部分が気になって買わない時計コレクターが多いと思う。

腕時計って、指輪と同じくらい、珍しくパーソナルな個人所有を強く意識させるものなんだよね。

普段は付けないけど、社会人になって初めて買った時計はまだ持ってる、なんて人は意外に多い。

そういう意味で、AppleWatchは「丁寧にちゃんと時計として作られてる」けど「消耗品電化製品に見えなくもない」という謎ジャンルなんだよね。

ここで「消耗品ではない」というのを明確にバーンと打ち出せると、新ジャンル確立きっかけになりそうな所。

まあ、iPhone所有層の一定割合が買うだけで、単体の時計としては超絶の売れ行きになるだろうけどね。

思い出すのはWiiゲームソフトスーパーマリオギャラクシー」の為に編成された「マリオギャラクシーオーケストラ」なんだよね。

世界で1200万本も売れて、日本国内でも100万本超えて、この「マリオギャラクシーオーケストラ」に参加した人って、恐らくここ最近オーケストラで、最も「人に聞いてもらえた」演奏をした人達なんだよね。たぶん、そういう時計になる気がする。

iPhone6とかのガラスのなめらかさとか観てると、一線を画した上質感はある。

時計好きとしては、電話できるとかどうでも良いんだよね。動画の文字盤に変えられるだけで面白い

まあ、学生は買わない方が良いと思うなあ。LINEとかと超絶相性良さそうで、学業に身が入らなくなると思うよ。

最近公務員になるやつばっかだけど、お前らそれでいいの?

やりたいことじゃなくて、安定してるけどやりがいのない仕事でいいの?

すげー疑問なんだけど。

公務員になりたいですっていってた中学生の子を見てなんか悲しくなったわ。

Dvorak配列すげぇ楽しい

昨年、Dvorak配列というキー配列があるのを知った (http://ja.wikipedia.org/wiki/Dvorak)。

使用頻度の高いキーホームポジション付近にあるのが特徴で、一般的キー配列 (QWERTY配列) と比べて指への負担が小さくなるよう配慮されている。

興味本位で練習してみたら、この配列ものすごく便利で驚いた。

もともと英語圏の人が考案したものらしく、英語を打つ際には特に効力が大きい。This, that, these, those, thus, then, is, at, in, on など、使用頻度の高い語句ホームポジションの位置でタイプできる。これらをタイプすること自体QWERTY配列でも問題ないが、ストレスの度合いが桁違いだ。

さらに、英文向けだから日本語を打つときにはそれほどでもないかと思いきや、意外と効果絶大。左手ホームポジションの位置に AIUEO の母音が揃っているから、日本語を打つときには右手左手で交互にタイプすることになる。これが中々素晴らしい特徴で、音ゲーをやっているがごとくリズミカルキーを叩いていけるので、めちゃくちゃ楽しい。その上、DvorakJPというのを考案している方が居て (http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/)、通常のDvorak配列だけでは少し使いにくい部分の解決策が提供されている。

Dvorak配列の大きな難点は、その学習コストの高さにある。実際、私はDvorak配列でまともに文章が書けるようになるまでに2週間はかかった。QWERTY配列でのキータイプ速度に追いつくまでには、半年近くかかったと思う。

しかし、何より特筆すべきは、Dvorak配列学習する上で体験した奇妙な感覚だ。私は10年以上前からQWERTY配列キー配置に手が馴染みきっており、キータイプするときには手元を見ない習慣になっていた。分かる方も多いと思うが、キー入力に慣れてくると、頭に浮かんだ文字列をそのまま画面に映し込むように半ば無意識で指がキーを叩くようになる。ところが、Dvorak配列を練習し始めて数日経ち、キー入力に慣れてきた頃、なんと「QWERTYキー配置が分からなくなって」しまったのだ。それまで何気なくできていたタイピングが、その時、突然できなくなった。頭の中にあるQWERTYの配置が、徐々にDvorakによって上書きされていたということだ。そこから焦ってPCの設定をQWERTY配列に戻し、文字を数十秒タイプすると、以前と変わらない感覚を思い出し、全く問題なくQWERTY配列が使えるように「戻った」のだった。今ではQWERTYDvorakのどちらの配置も自在に使いこなすことができるが、この時は、頭の中の歯車が狂ったような、普段の生活では中々得がたい感覚を味わうことになった。

以上のように、Dvorak配列実用である上、学習過程面白い体験をすることができる。興味のある方は、頭の体操だと思って、一度試してみることをお勧めする。

Windowsでは、DvorakJ (http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se480857.html) のようなソフト必要なため厄介だが、MacintoshLinuxならばデフォルトの設定項目からDvorak配列を選ぶことができる。

では、良きタイピングライフを!

見習おうとせずに、僻んでキレる人たち。

なぜ、底辺層と言われる人たちは、

必死に死に物狂いで努力している人を、

見習おうとせずに、すぐに僻むのだろうか…?

余裕があるから努力せずとも生きてこれるメンタルだったのにね…。

ぬくぬくと余裕がある人に、ハングリー精神(向上心)を高く設定せざるを得ない気持ちは分からないだろう…。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん