2015-04-09

ピペド学生教育をする

わたしは就職二年目の修士ピペドパートタイマー実験補助員(肩書きはプロジェクト研究員)。六時間勤務。今年は卒業研究学生さんが配属されてきた。学生一生懸命。とても真面目に勉強をする。わたしは彼女教育係を任された。正直言って荷が重い。ルーチンの実験管理自分研究(のまがいもの)、それに加えて学生教育とは。教育係は自分ひとり。上司自分仕事ででずっぱり。他のPDや学生は皆無。学生教育しようというムード上司には皆無だ。だから結局わたしのようなパートのおばちゃんに教育をまかせる。これってちょっとおかしくないか。今日も優秀な学生が食いつぶされていく。

わたしがもっと優秀な研究者だったならよかったかもしれないがそうではなかった。言うてパートタイマー実験補助員だ。学生教育といっても、実験計画は上の指示のまま組んで、参考論文を投げるだけ投げて、放置プレイ安定。学生質問には答えるけどそんなにうまくこたえられる気がしない。だって自分じゃ今はもうほとんど論文を読まない。上司の顔色をうかがいながら、上司意向を汲んで、たぶんろくな結果も出ないとわかっている研究科研費を浪費して実験をする。それがわたしの仕事だし上司がわたしに望んでいること。自発的で創造性のある研究は求められていないのでやらない。だって実験計画に意見をすると上司が目に見えて機嫌を損ねるしめんどうくさい。自分から自発的になにかをしようとすると仕事が際限なく増える。そんなことをすると定時に帰れないし残業代も出ない。ブラック企業上司のようなことになっている。かつて自分研究室でそういう先輩に悩まされたというのに。でもやる気が出ないのだ。

ただ学生が不幸だなと思う。うちの教室はたぶん、もっと不真面目で出来の悪い学生にとってこそ居心地のよい場所であって、貴女のような高い志を持った人間が来る場所ではなかった。えっ 修士もうちの教室にのこるの? おいおい、正気かよ……。わたし、もっとがんばったほうがいいのかな。でも正直もう限界だし、学生への申し訳なさと劣等感も募るし、上司はクソだし、オレノカラダハボドボドダー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん