2015-04-08

大塚幸代さん

きっかけは忘れたが、デイリーポータルにはまって、大塚さんの書く文章の虜になった時期があった。

中学生の頃。当時私は転校をして、今までの自分全てを変えたかったけれど、何もかも上手くいかなくて何もかもに傷ついて、人とちゃんと付き合うことも出来なければ引きこもる勇気すらなくて、居場所がなくて辛いのにプライドだけは人一倍高く、泥のような毎日インターネットを心の拠り所とするのは必然的な流れだった。

大塚さん文章の一つ一つ、写真一枚一枚はそんな不器用な私の心理を見事についていた。

デイリー過去ログを全部読んで、ブログ過去ログも全部読んで、ネットラジオも初めて聞いた。

メールを出して、その返答がブログにアップされた時には読者全てにこれ私です、と言って回りたいほど感激した記憶がある。(当時の紙の日記にも書いている)(http://blog.hibi.her.jp/?day=20050401

東京デイリーイベントに行って本人にお会いしたことも一度ある。人見知りでほとんどろくにお話はできなかったが。

次第に私の頭は自分の恋の行方や進学や部活でいっぱいになり、デイリーポータルを初めとする当時の有名テキストサイト日参もおろそかになった。大学入学するころには新生活に夢中になってインターネットから離れていった。当然大塚さんの事もほとんど考えることがなくなった。

これで良いんだ、と思った。インターネットばかり見てなくても寂しくない。

もうほとんど忘れかけてた頃の、この訃報

今更都合のいい話かもしれないけど。今になって、もっとちゃんとお話してみたかった、あまりにも立場が違うし、合う話なんて何もないかもしれないけど。

あのときのグラグラ揺れていた女子高生は、大塚さん記事もおかげもあって、なんとか思春期脱出して生き延びることができました。

生きる支え…とまでいうのは語弊があるけれど、大塚さん記事をよんでホッとしたり、泣いたり、救われるような気分になったことも何度もあった。ありがとうございます

繊細で、不安定で、アンテナを貼りめぐらせていて、時々自分の中の澱を文章でぶちまけていた、その少し危ない感じが、目が離せなくて追いかけたくなった。

大塚さんさびしいです。本当に。もう一度お会いしたかった。

ご冥福をお祈りします

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん