2015-04-07

http://anond.hatelabo.jp/20150407090332

具体的な事でいうと、例えばマップ

iPhoneに入っているAppleマップ現在地タップすると場所の詳細みたいなスライドが左から出てきて「ブックマークに追加」があって、それをタップするとブックマークに追加できる。

追加したブックマーク検索窓の隣の本みたいなアイコンから確認できる。

簡単。1タップたりとも迷わない。

Googleマップ場合はどうするのか。

マップ上にはそういうヒントが無いので色々タップして試す事になる。

知ってたら迷わずブックマークできるんだろうけど、あまり使わないとすぐ忘れちゃう

白抜きの○アイコンは違う。

その下の矢印の青丸アイコン目的地までの行き方アイコンだ。

現在地付近スポットタップすると近所のお店情報

ここまでくるとgoogleマップブックマークとか保存とかできないんだなって思う。

場所を長押ししたら下の情報エリアが切り替わるからそこのメニューに保存があるよ、なんて初見でどうやって理解したらいいんだ?

んで保存した情報確認するのもめんどい

検索窓の左の三をタップしてマイプレイスの中にあるよ、なんて知ってないと分からないから、行き着くまで色々タップするハメになる。

機能を知ってたら深く色々出来るんだろうけど、そういうのはいいんだよ。

地図メニューにでかでかと「保存」とか「ルート検索」とか書いといてほしいんだよ。

それかAppleみたいに出来る事を絞ってくれるとか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん