2015-04-05

志村どうぶつ園がクソい

子供が好きで、というか他に動物系の番組がないから子供志村どうぶつ園が好きで一緒に見ているが、何回見ても好きになれない。というか見れば見るほど嫌いになる。つうかクソ。あれはクソ。

これだけ長い事ゴールデン時間帯にやっているってことはそこそこ人気ある番組なんだろう。だけどクソ過ぎて見てると胸糞悪くなってくる。けどそんな事、子供たちに言えるわけがないし理解できるわけがないので仕方なく一緒に見ているが、やはりどう考えてもクソ。

何がクソかって、もう、全ての動物を完全に“ペット”として扱っていること。意図的にそうしているのか、制作者の深層心理が滲み出してしまっているのかは分からないが、動物はすべて人間の愛玩具だという認識で扱っているようにしか見えなくて、ほんとクソい。そんなだから常に動物の行動を勝手解釈をし、すぐお涙頂戴に利用する。全編を通して動物玩具にして遊んでいるだけ。

おれはおっさんだが、俺らの子供の頃には“わくわく動物ランド”というネ申クイズ番組があった。あの番組は、あくま動物生物として、他の種として扱い、その性質特性、生態などを深く探っていく内容だった。間違っても志村どうぶつ園の様に動物ペット扱いし、おもちゃにしたりしなかった。そして何より、知識が増えたしおもしろかった。亜星さんまじつよい。

志村どうぶつ園は見れば見るほど、胸糞悪いし、子供に見せると悪影響があるかもしれないとすら思う。そして自称ペット好きの人間が、動物をいいように弄くって遊んいる、ものすごく醜悪なモノに見えてくる。

あの番組は、動物たちを通していかに人間自分勝手で醜い生き物であるかを見せてくれるための番組しか無いと思う。まじクソ。

  • 以前、動物の心がわかる超能力者みたいのが出てたけど、あれは動物番組の一線を超えてるんじゃないかって思ったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん