2015-04-01

バックアップストレージとしてのクラウド

通信回線の細さゆえ、あまり使い勝手がよろしくないオンラインストレージですが、データバックアップには使えると思うんですよ。

Google DriveとOneDriveでは、一度購入したストレージに保存したデータは消えません。

有料プラン契約期間が終わっても消えないのです。

データ編集アップロードはできなくなりますが、閲覧・ダウンロードはできます

ボーナスでもらったストレージも同様です。

 ◯購入のポリシーと条件 https://support.google.com/drive/answer/2736362?hl=ja

 ◯OneDrive のサブスクリプション課金と容量のプランに関してよく寄せられる質問 http://windows.microsoft.com/ja-jp/onedrive/storage-subscription

例えば、

 1. 月額プランたっぷりストレージを買う。

 2. バックアップしたいデータアップロードする。

 3. 月額プランを解約。

みたいな使い方をすれば、お安くデータを保存できます

コールドデータのブチ込み先としては便利。

GoogleMicrosoftの鯖が同時に吹っ飛ぶことはまず考えられませんから、双方にバックアップを取っておけば安心です。

ローカルHDDに保存しておくより信頼性は高いでしょう。

強いてリスクを挙げるとすれば『ポリシーの変更』と『サービスの終了』でしょうか。

GoogleMSの気が変わらないことを祈ります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん