2015-03-28

フェミ拗らせてレイプ物とかしか受け付けなくなった」について私なりに

フェミニズムを拗らせた結果、レイプものや売春もの等しか受け付けなくなった人達(と、百合しか受け付けなくなった人達) - Togetterまとめ

これにまとめられてるまくるめさんのツイート最初に見た時私は凄く共感したんだけど、

RTされたり、更にこうやってトゥギャられたりするにつれて、

最初のまくるめさんとその周囲1クリックが持ってる感覚から外れた方向にも話が行ってる気がしたので、あれこれ書いてみた。

が、よくよく考えてみると、これはまくるめさんについて分析したのではなく、

まくるめさんのツイート勝手共感した私自身についての自己分析になってたので、

自分語りとして書きなおしました。


本文

インターネットをしたり幾つかの本を読んでいると、

男性女性性的関係を持つ際は、男性から女性に対する暴力や消費やサディズムが発生することを避けられない」と暗に明に主張するフェミニストを目にする。

この場合フェミニストというのは、もしかしたら他に厳密な言い方があるのかもしれない。

たとえばラディカルフミニスト、フェミナチミサンドリストとかの、フェミニストの中でも偏った層かもしれない。

だが少なくとも私には、あの人たちの、男性暴力性を訴える主張がインパクト強く受け止められた。

男女は不公平ものであり、そして性的関係においてその不公平さは特に発揮され、許されざる……なるほど!!

けれども私は異性愛者で、しかも割と性欲の強い方で、女性に性欲を向けずにはいられない。

まり女性暴力性を向けずにはいられない悪辣な存在だ――少なくとも、私が意識したフェミニストの主張に沿えばそういうことになる。

だが、私は善人たりたい、いいカッコしたい、優等生でなければならないという意識も強く、自分のその悪辣さを仕方がないものスルーすることはできなかった。

たとえ架空女性キャラクターに対しても、素直な性欲を向けるのは自分差別主義である後ろめたさがつきまとったし、

私ではない主人公の○○君がヒロイン純愛を繰り広げる話であっても、暴力を美しい欺瞞デコレートしてあるようで不道徳に見え、

それを楽しむ自分もまた許されない存在に感じられた。

異性愛には暴力性が伴う、だが性欲は消せない、つまり私はサディズム暴力性を捨てられない、それとどのように向き合えばいいか……。

葛藤の結果、とりあえずの落とし所として私が縋ったのが、

「加害意識のない加害者よりは、加害意識を持ってする加害者の方が少しは誠実で公正だ」という倫理観だ。

この倫理が正しいかどうかは大変議論余地があるだろうが、私自身を納得させるには足りた。

から男性暴力性や加害性を極端に強調したハードレイプもの調教物、

女性男性セックスする理屈が明確な損得として可視化された売春物などを好むようになった。

女性に対する暴力を発揮する作品であることも、それを私が好んでいることも変わらない。

だが、その悪辣さを、美しい愛などという欺瞞で隠していない分だけ、僅かに免罪してもらえるような気がして、少しだけ安心できた。

桜の枝を折らずにはいられないけれど、それならせめて分かりやすく折っている方が許してもらいやすくなるはずだ、と(ワシントンと桜の逸話創作らしいが)。

また、私は男性が登場しない百合作品も好む。そこには男性から女性への一方的暴力存在しないから

もちろん作品内にも現実にも同性間の暴力存在するのだろうが、

私に強く影響を与えたタイプフェミニスト達は、同性間においても恋愛は間違いなく暴力構造になっている、

ということをあまり言わないので楽しんでも罪深さを感じずにすんだ。

家族について

ところで、上記のまとめで家族について話が及んでいたが、私も家族関係にはわだかまりがある。

私の場合家族環境がこの話の中でどういう影響を与えたかというと、

男性女性性的関係になるとき必ず暴力性を発揮する」なるフェミニストの主張をすっかり受け入れてしまやすくなった、

ということをもたらしたと思っている。

もしも健全な家庭環境で、男女間相互の愛の素晴らしさとか、性別に関わらず無償の愛を与えることが互いを幸せにするとか、

そういう愛や性愛の美しさや正義有益さを信じられるように育っていたら、

フェミニストの主張を、ここまで深く飲み込み染まらずにいられただろう。

暴力性が存在するなんて一面的でしょう、私の両親同士や、親と私という、愛しあい幸福である実例があるんだから」と、

心の中で反論できたのだと思う。

でも私はそうじゃなかったので。むしろ愛に対して不信感を抱いて育ってしまったので、

「なるほど、やっぱり男女関係はおぞましいものだよな!」と納得してしまったのだ。

しかしたら、納得したという以上のこともしたかもしれない。

もともと私が目にしたフェミニストたちは

「男女関係においては男性暴力性が発露しやすから気をつけましょう」程度にしか言ってなかったのに、

あの人たちの意見を幾つも集積した上で私は家庭環境によるフィルターをかけて、

男性女性性的関係を持つ際は、男性から女性に対する暴力サディズムが発生することを避けられない」とまで意味を強めたのかもしれない。

自分の今後

果たして今後私がどうなっていくかはわからない。

できれば女性恋愛もしたいが、このままでは難しいだろう。

愛の素晴らしさを実感するとか、私の暴力性を許されるとかしたら少しは拗れが治るかもしれない。

暴力性について極論を言えば人間関係は全て暴力のやりとりなのだから、異性の恋愛関係についてのみどうこう言うのもおかしな話だ。

しかしそうは言っても私は、特に自分の性欲が女性から許されない感覚が拭えない……許してほしい……

許すそぶりを見せてくれたら治るんじゃないかな……甘えさせてほしいな……

でもどうせそこまで受け入れてくれたり面倒見てくれる女なんて現れねえんだし、フェミニストどもも家族も俺をここまで拗らせた責任は取ってくれねえんだ!

クソ! クソども! 女はみんなクソだ! 俺をここまで苦しませやがって! 俺はミソジニーに走るぞ!!

……という方向にはいかないようにしたい。三十路童貞なので三十路ニーくらいにしておきたい。


以上です

あと、Twitterでまくるめさんの一連のツイートが回ってる時に「病院行けよ」的な反応もあったので、

まくるめさんじゃなく私についての情報を付け加えておきますと、精神病院には十年弱通っています

  • そのまとめ、まんま腐女子みたいだなと思ったら ようするに中島梓が書いてた腐女子(当時この言葉はなかった)の精神分析の男性版みたいなことが自分の中で起こっていて と当人が...

  • 自分の中にどれだけサディズムがあるか、実際にSMプレイを試してみてはどうか。

    • 元増田だけれど、そういう、SMプレイみたいな場面で語られる狭義のサドマゾとは別の話なんです。 セックスの際のプレイ傾向や、実際にDVをするというのではなくて、もっと原罪的な、...

  • 本題とは関係ないけど、なんでフェミの人って北朝鮮の拉致問題をスルーしてるの? 言及してるフェミの人を見たことないんですよね

    • だよな〜 世の中のすべての類似問題についても完全に言及してないとダメだよね★ミ

    • じゃあ北朝鮮の拉致問題をどうにかしようとしてる人たちは その他の政治問題や人権問題の解決にも熱心で全部言及してるのか?ってことだよ。

    • じゃあ北朝鮮の拉致問題をどうにかしようとしてる人たちは その他の政治問題や人権問題の解決にも熱心で全部言及してるのか?ってことだよ。

  • 本題とは関係ないけど、なんでフェミの人って北朝鮮の拉致問題をスルーしてるの? 言及してるフェミの人を見たことないんですよね

  • 本題とは関係ないけど、なんでフェミの人って北朝鮮の拉致問題をスルーしてるの? 言及してるフェミの人を見たことないんですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん