2015-03-26

ルミネCMと、ブスハラ(ブスハラスメント)の現実

[ルミネCM批判的な反応をしている女性の事を、きっと男性は]

http://anond.hatelabo.jp/20150320124639

この話題、俺も完全に後発組だけど、動画探したら上がってたので、男の視点で解説したい。

女子社員を部下に持つ、男。まさに現実の俺。

制作者の意図はわからないけど。まあ、俺はこう思ったというをダラダラと書く。

チラ裏扱いなんで無保証

この動画検証。27秒からcm開始

https://www.youtube.com/watch?v=q2KiIEBfkSE

  • 0:27~

まずタイトルが表示され、

ダサい女子が登場 ←(ここが男と女視点が違いそう)

まず髪型やばいショートなのに後ろで結ぶって馬鹿にしてんの?

さらに、見事に着られている浮いたコートと、そこから除くボーダー…うっ(吐き気

そしてシャツイン、裾まくり、「おしゃれなんだよ!」と訴えて来そうな気配…

後ろ姿が映ると機能性重視のリュック


うん、完璧ダサい

加えて、猫背でトボトボ歩いて、がにまたの演出

男性から見て不快に感じる女性をうまく表現したと言える。

そういう意味ではCM制作者、とくに今回はルミネなわけだから、正解なんだと思う。

 

もう少し説明すると、俺はこれをブスハラ(ブスハラスメント=ブスを見たことによる不快感情被害)と呼んでいる。

これ悪口ではなく、男としては本能的な話なので、ここをどうこう言われても改善不可。

女性的に言うなら「生理的に無理」なのである

  • 0:37~

上司「なんか顔つかれてんな?」

翻訳(暗いし、愛嬌ねーよ。朝から葬式かよ。仕事で疲れてるなら仕方ないけど)

上司「寝てそれ?」

翻訳(は?素でそれかよ!他の社員に悪影響だぞ)

  • 0:53~

上司「巻いただけですって…やっぱ可愛いなあの子

翻訳: (馬鹿っぽい!でも、や〇たいから嫌われたくない)

  • 1:00~

上司(2度見したあと)「大丈夫だよ、需要が違うんだから

翻訳: (うちの会社では人気ないけど、世の中にはブス専って男がいてだな…)


素直に書いた。しかしこのCM、男の俺が見てもたしかイラつくのだ。

しかし、この怒りを「女性差別」と変換したことは、いかにも女性らしいのではないか?

怒りの理由なんてどうでも良い、怒った理由を説明できなくても良い、明示的な理由は男が求めるだけなのだ

女はこの怒りを共感してほしかっただけだ。

それで終わりだったのだ。

記事への反応 -
  • 好意的には捉えないよね。 「女性は男に好かれる為に生きているんじゃない!!」みたいな反応が来るとは思うけど。 このCMにPart3が作られるか分からないけど、この先に待っている展開...

    • [ルミネのCMに批判的な反応をしている女性の事を、きっと男性は] http://anond.hatelabo.jp/20150320124639 この話題、俺も完全に後発組だけど、動画探したら上がってたので、男の視点で解説し...

    • 上司だとはっきりとれる描写なんてどこにもなかったけど、どうして断言できるの?

    • 俺は男だがああいう手口の消費喚起CM一切がムカつくし 俺以外にも男だと判明してるidが大勢「あれはどうか」って言ってたじゃん 勝手に「男」を背負うな代表面するな てめーの...

    • 男性だって好意的にとらえる人もとらえない人もいるし、批判してるのだって男性も女性もいるっしょ。 そこを「○○な女性」「男性は○○」ってくくっちゃう無神経さが問題の根っこ...

    • メガネのセクハラ上司(?)は、メガネを外すと意外と美人、まで読んだ

    • 部分だけを感情的に見る女の思考がすべて詰まった出来事だと思って男はみてるから大丈夫。だからこそ、女は全体的・論理的な会話ができない。今まで通り。 自分がされるサプライズ...

      • 女は全体的・論理的な会話ができない。今まで通り。 増田にいる低能とか、たいていのネトウヨ、そしてお前も男だろ?w 「女は」と限定されてもなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん