2015-03-20

北陸新幹線ってほんとにいるの?

先に言っておくと自分福井(北陸)県民から北陸新幹線超欲しい(福井県は確か8年後くらいに繋がる予定)

今でも米原経由で3時間ちょっと東京いけるから新幹線きても時間は大して変わらないけど乗り換えなしで行けるってのはでかい

東京まで行くとなると荷物多いときも多いしね

でも北陸新幹線ってほんとにいるの?とは思う

実際ガラガラみたいだし

交通網を発達させて地域格差をなくすっていう公共事業皮肉を込めて言えば慈善事業としてはすごく良いことだと思うけれど

採算とかを考えるとどうなんだ?

北陸民が言うのも何だけど首都圏の人がそんなに北陸来る用事あるか?と思う

なんでも北陸関東に出る人間が多いらしいから帰省とかで需要はあるとしてもそんなの年数回だし

旅行に行くとしても限られた休みお金の中で北陸が選ばれるとも思わない

仕事でも北陸に行かなきゃいけない人なんてそんなにいないんじゃないかとも思う

福井はまだ新幹線きてないのにすごく盛り上がってるようだけど

なんだか福井(北陸)以外との温度差を感じて恥ずかしい気持ちになってくる

正直

「8年後福井まで繋ぐといったが採算がとれなさそうだからやっぱやめた」

とかなるんじゃないかと思ってる

北陸出身者とか北陸民以外は北陸新幹線についてどう思ってるんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん