2015-03-18

もったいない奴って言われる人

思い返してみれば小中高大学社会人と、どこでも「もったいない奴」と言われてきた。

態度の良い優等生ではなかったし、単にお前の態度が気にくわないという意味だと思っていた。それでおおよそあってるだろう。

でも最近、態度が気にくわない以外にも、理由があるんじゃないかと気がついた。

というのも、どうも私以外の多くの人は、人生=苦行とは思っていないらしい。私にとっては驚きである

人生とは苦行だ。死ぬまで耐え抜くレース。かといって死ぬのは怖い。子供の頃からずっとそう考えてきた。

別にとりわけ何かに困ってるわけじゃない。衣食住の心配をしたりもしてない。今、何が苦行でそんなにつらいのか、私もよく知らない。私よりつらい人なんていくらでも居る。

それでも、私にとっては当たり前の価値観で、息を吸うのと同じくらい自然なことだ。


から、私にとって、人生目標は、如何に苦痛を減らすかにある。

私は千の喜びのために、一の苦痛必要ならば、何一つ喜びは要らないから、何も苦痛がない方が良いと思っている。

でも、現実には、何一つ喜びがなくても、苦痛は平気で千も万もやってくる。苦痛回避する術を身につけなくてはならない。


従って、私にとって「能力」や「地位」は苦痛回避するための術であり、決して現状の改善や向上のために使われる物ではない。

余計な苦痛を呼び込むなら、たとえ人がどんなに良いと言おうと、無価値どころか有害である


私が理系なのは、暗記が苦手だったかである

小学生の頃塾に通って、中学校受験したのは、英語が得意になるとは思えなかったから、高校受験をしたくなかったかである

いわゆる高学歴をわざわざ手にしたのは、あるのとないのでは障害の差が大きいからである

高学歴のくせに大企業を一つも受けず(受けたところで受かったかは知らないが)、ゆるそうな中堅企業しか受けなかったのは、出世競争とか参加したくないからである

最低限、技術勉強とかしてるのは、ポストを完全に失うとまずいからである

仕事を早めに終わらすのは、残業したくないし、有休を全部使い切りたいからである

休日どこも出かけず、ひたすら寝てるだけなのは、疲れるからである

疲れるのに仕事帰りにジムに行くのは、体力付けとかないとしんどいからである

友人が一人もいないのは、つるんで疲れるのが嫌だからである

彼女いたことないのも、頑張って努力して傷つくのが嫌だからである。仮に出来たとしても、つるんで疲れるのが嫌だからである

SNSだとか、LINEをやっていないのは、そういうのでいちいち疲労するのが嫌だからである別に情強気取ってるわけではない。

それでもコミュ障とまで言われない様に頑張ってるのは、本当にコミュ障になってしまったら、生きづらいのが目に見えているかである

私の行動原理はいつでも一つである

それが、人生は苦行だけじゃないと思っている周りの人から見ると、見てて気にくわないと思わせてしまうのかも知れない。

あぁ、それと、もう一つ、私はお節介ともよく言われる。

はいい人でありたいと思っている。お天道のしたを歩けと教えられたから。

私にとっていい人とは、苦痛を与えない人であり、苦痛をできる限り取り除いてくれる人である

結局、これも同じ「人生=苦行」が行動原因になっているだけである

人生は苦行でないと思ってる人には、やっぱり不快に見えるのだろう。

無駄に長くなった。ここまで読んでくれてありがとう。(はてな記法というのはよく分からんな。)

別にこれを書いて、誰かに読んでもらってどうこうというわけでもない。

なので、落ちもまとめも特にないが、何となく新鮮だったので、形にしてみたくなったんだ。

でも、こういう風に考えてる人って、私以外にもいっぱい要ると思うんだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん