2015-03-17

メールCC用法一覧

巻き込み
他者CCに入れることで、無理矢理、その人を関係者の一人にしてしまう。
一応
どうでもいいけど、一応関係者からCCに入れておく。
とりあえず上司
特に意味はないが、とりあえず自分上司CCに入れておく。
連絡・報告もどき
上司関係者CCに入れることで、連絡や報告の代わりとすること。ただし、自分宛のメールでなければ真面目に読まない人も多く、それでは連絡や報告にならない場合もあるため注意すること。
仰せの通り
上司などに「xxを確認しといて」と言われた際、アンタの言った件について、ちゃんとやってるよ、という意味を込めて要求した人を入れておく。返信をもらったら、あえて自分転送しなくてもそれで事足りることも多いので便利。
働いてますアピール
上司などをCCに入れ、自分が働いていることをアピール
定番
「xxの件はooさんにCCを入れる」みたいな決まり暗黙の了解
権威付け
上司CCに入れることで、上司もその件を承知しているかのように思わせる。
虎の威を借る
相手の恐れている人をCCに入れることで、相手に緊張感を持たせる。
オーディエンス
大勢CCに入れることで、このやりとりを大勢が注目しているかのような状況を作り出し、やりとりに緊張感を持たせる。
バラ撒き
大勢CCに入れ、情報を広くばらまく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん