2015-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20150307020910

久谷女子って、パブリックイメージが、どちらかと言うと知的とか洗練の方面ポジショニングされてたようだけど

今回の件で、下衆さや、社会性のなさ、実際の処理能力の低さあたりが露呈された。

メンバーも読者もそういうパブリックイメージプライドがずいぶんおありで、大切だったんだろうけど、

結局あんまりレベルが高いわけじゃなかった人の化けの皮が剥がれただけだったのかもね、

なんかこの増田読んで思った。

この増田が、メンバー関係当事者の誰かだったとしても、シンパだったとしても、どっちにしてもイタすぎる。

私は、下衆な内容満載の同人誌を買う趣味はないので、増田を一旦信用してこの増田引用を正しいものとして扱ったうえで色々突っ込むけども。

1 名誉棄損とは

その後に別のホテルに行ったとか行ってないとか、そういうことは一切書いていない。

その前の引用文を読むと、メメデリヘル嬢に見えたかホテルに入れなかった、と解釈できるけど、

この内容では、セックスたかどうかの事実認定よりもむしろ名誉棄損の対象になるよ。

普通ホテルは、予約人数以上の人を客室内に入れるのを目撃したら止めるのは社会通念上も当たり前だし宿泊約款にも書いてある。

連れて行った女がデリヘル嬢に見えようが深層の令嬢に見えようが変わらない。

からデリヘル嬢という形容詞自体が「ホテルに連れ込めなかった」という内容"だけ"を伝えるには不要であるし、

その表現がなければ伝えられないことがあるとしたら、「メメ風俗嬢」と執筆者が言いたかったということになる。

なので、このくだり自体が、すべてまるっと名誉棄損として扱えるし、執筆者だけじゃなくて編集者も当然責任を負うべきだよ。

2 内容証明について

内容証明とは郵便局が行っているサービスで、法的な拘束力などは何もない。久谷女子メールを読んで返事をしているのだから内容証明郵便で同じ内容のものを送られても意味がない。何がどう気の毒なのか。女性内容証明理解してないことが気の毒なのか。訴状内容証明混同しているものと思われる。

内容証明自体法的拘束力がないなんて、当たり前じゃないか。

民民で名誉棄損についての対応について交渉を行いたい、でも相手が面会してくれない、住所等の連絡先も開示されていない、という状況な訳だから

「相手に到着していることが送付者が把握できる」という内容証明機能は、メールでは補完できないよ。

BtoBの取引で、メール文面のやりとりが法的拘束力を持つことはもちろんあるけれど、双方が「メールにて取引成立でオッケーです」と合意している場合や既に取引実績がある場合一般的だよ。

そうじゃなきゃ、しょっちゅうくるスパムメールの謎の金銭請求がすべて拘束力を持つことになってしまう。

訴訟にまで至らずとも、交渉を進めるには、相手がこちらの要求を読んでいるかを知っておく方がスムースだし、住所も電話も知らず、今のところ不誠実な対応しかしていない相手であれば

「ちゃんとメールくだされば読みますから」なんて、信じにくいのが当然だろう。

このご時世、文章を集めて並べて本にするぐらい、にわとりにだってできる。

本来編集者」というのは、執筆者の書いたものをチェックして、執筆者相談し、より良い文章を作ってもらうために、そして何か問題が発生した時に対応するために存在している。

「より良い文章」とは当然「どういう本」なのかで基準が異なる。たとえばオヤジ向け週刊誌なら今回のような内容は「セーフ」だろう。実話ナックルズなら「ゆっくりセーフ」かもしれない。

そういうのから遠い場所に居たいはずだった(であろう)、久谷女子が、実は中身は下衆なオヤジ雑誌と同じだったとか、

ワタシ、シゴトデキル女です、といった様子で経営者フリー仕事している人もいるようなのに、「うわー社会人としてありえねー」という対応をしていくという化けの皮の剥がれっぷりとか

otune間抜け下半身事情も含めて、面白すぎるのは確かで、今まで面白すぎるweb事件簿に対して、嬉々として発掘してブコメしてた人たちが何も言わないってのも含めて、

嘲笑対象なっちゃってるのはしょうがないだろうなぁ。それが「世間の反応」ってやつだ。

岡田育については、今まだログが残っているのか知らないが、twitterつぶやきで「私がどんな思いで書いたと思ってんだ」みたいなのがホッテントリ入ってたから、その辺でやり玉に上がってるんだろう。

個人的には、モノを作るの人が言ったら負けなセリフナンバーワンが「私がどんな思いで云々」のくだりだと思っている。どんな思いかを伝える力量が足りなかったことの裏返しでしかないからだ。

本を書いても売れなかった著者が、「私がどんな気持ちで書いたと思ってる」って言うの、コントぐらいだろう。そのコントすごく面白くなさそうだが。

現に、まともな編集者が居れば、こんな下衆な企画は通らない可能性だって高かったはずだし、

少なくともこんなことに巻き込まれないような内容に修正するために著者と打ち合わせをするのは編集者仕事であり、力量の差が一番多く現れる部分だ。

同人からそんな労力かけてられないし、同人からこそ好きにやらせてよ、というのなら、所詮その程度の覚悟の人が、なぜ「どんな思いで!」なんて言うんですかねって話だしね。

これだけみっともないことしてりゃ、そりゃ色んな外野が色んなこと言うよ、面白すぎるもん。

記事への反応 -
  • 今回の件でこのブログを見て衝撃をうけた。 http://d.hatena.ne.jp/kutabirehateko/20150306/1425602466 内容は昨年あるオフ会で知り合った男女のことで、男性が女性にホテル代を借りたまま踏み倒し...

    • 久谷女子って、パブリックイメージが、どちらかと言うと知的とか洗練の方面にポジショニングされてたようだけど 今回の件で、下衆さや、社会性のなさ、実際の処理能力の低さあたり...

    • 「id:otsune出てこいや」というこの文章の書き手自身がis:otsuneなのではないかという泥沼。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150307020910 内容証明については、言葉が一人歩きしてしまう事がよくあります。 一般人の方は、内容証明を送ることで執行力があると勘違いされる事も多いです。 内...

      • 内容証明を字義通りに解釈すりゃ当然そうだが、今回の件は後ろに訴訟もチラついているわけで それでも交渉はメールオンリーで、というのは、普通は「交渉決裂」と取られてもしょう...

        • 謝罪を出してきたんだからそんなことないんじゃねーの。

          • 謝罪を要求した人には何も伝わってなかったわけで、乙の勝手な謝罪を甲は納得してないという状態。 これは乙が交渉する気がゼロなのか、もしくは馬鹿すぎて交渉がちっともうまく行...

    • ブコメで散々つっこまれてるなw ちゃんと訂正しておけよ?w まあ無駄に韓国を貶めることで、「私は馬鹿です」という自己紹介になっているところはわかりやすいと思った ネトウ...

    • これ系の内輪もめを見るにつけ心底どうでもよくなる。 まともにブコメつけてウォッチしてる人ってよっぽど暇人なのかな。 topisyuさん的案件ならまだしも、まったく面白みがないと思...

    • > ただid:kutabirehatekoは便乗して個人を叩くのであれば正確な情報を元にすることを勧める。 ちょっと気になるんですが、くたびれはてこが岡田育さんを叩くために騒動に便乗した(と...

      • 久谷女子じゃなくて岡田育しか叩かれてないからじゃね? 近著も貼られているしな。個人攻撃だと認識したのだろう。

        • あーまー論点違うんだけどそれは置いとこーか まー元増田はテキトーな推論でテキトーな暴論吐いてても恥ずかしくねーやつなんだなーと俺も適当に推論しよう

    • やあ (´・ω・`) ようこそ、バーボンハウスへ。 まで読んだ。

    • その座談会の記事を読んだとき、こへだ(森永真弓)さんの発言がなんかなって思ったよ こへだ(森永真弓):よほど理性的にフラットな判断を維持し続けられる人じゃない限り、結局...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん