2015-03-05

発達障害かもしれない。

iPhoneから打ってるから読みにくかったらすまん。

発達障害という言葉を知ったのは3年くらい前。たまたま本屋発達障害の本が陳列されてて、オビに発達障害の特徴が載っていた。

それを見た時、自分も該当してると思った。

問題先延ばし(見て見ぬ振り)する

飽きっぽい

周囲の音が気になったりして会話に集中できない

整理整頓が下手

忘れっぽい

計画性がない、計画を立ててもだいたい無茶な内容かスケジュール通りに動けない

すぐ思いつきで行動起こす

などなど、この辺りの特徴に当てはまる。

注意欠如、学習障害あたりかな。

小学校低学年のうちから自分は駄目な性格だと、開き直って生きてきた。

心の奥底ではきちんと生きられない自分に嫌気がさしてた。

から自分が脳の病気かもしれないと知った時はショックよりホッとした。

それなのに、それでも3年くらい放置してる。

発達障害とわかったところでスッキリ治るわけでもないから。(と、また問題先延ばし

しかしそうも言っていられない事態になってきた。

加齢とともに忘れっぽさが加速してる気がする。

今の上司にもそれでたくさん迷惑をかけているしたぶん嫌われ始めている。

イラつきながらもどうしたらきちんと意思伝達できるか、ミスを無くすか等考えて指示してくれているので大変ありがたい。けれど申し訳ない)

問題放置とは言えど、仕事においては真面目に取り組んでいるつもりでメモをとったり確認したりするが、それすらもうまく機能しないことが増えてきた。

どうにかせねば。最近になってようやく発達障害について具体的に調べたり、病院を探し始めた。

病院は何件か見つけたものの、二の足を踏んでいる。

発達障害なんかじゃなく、ただの性格だったら?

ただ駄目な部分を病気のせいにしたいだけなのでは?

親にも友人にも言えず悶々としている。

単なる雑談は出来るので、以前ポロっと友人に「発達障害かも」と漏らしたら「気のせいだよ。普通じゃん。私だってよく間違いとかするよ」と言われた。気のせいだよ、発達障害は甘えだよ。てか。

病院に行く勇気をください。

  • 素人である周りの言うことを気にしても意味ないよ。 病院に電話をかけて、予約が必要なら予約を取る。 当日は保険証を持って病院に行って医者に客観的事実を話す。 これだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん