2015-03-05

今日初めてpython触ったけど

良さがちっともわからなかった。少なくとも他から際立った良さみたいなのはなかった。

インデントだけで入れ子関係判断するっていうのは保守性とか可読性とか上がりそうで期待してたんだけど、実際書いてみたら見づらいし閉じカッコを書かないのがこんなに気持ち悪いとは思わなかった。

あと入出力も意外と面倒。フォーマットとかエラー出力とかもっと単純にかけたらいいのに。

エラー出力について調べてたら基地外みたいにエラー出力の作法について熱弁してる記事見かけてやや引き。

関数引数も参照だけど参照じゃなかったー!みたいな感じで中途半端だし挙動がわかりづらい。

ネット上にある資料も以外と少なくて、perlのほうがよっぽど調べやすい。

慣れればなんでも使いやすいだろうけど期待が大きかった分なんかがっかり。本当にみんなpython使い始めてんの?

  • 頑張ってハウツー読み読み3で書いてたら2にしか対応してないよ!って話になって○ねって思って毎回挫折する

  • pythonはワンライナー的な用途からサーバサイドスクリプト、GUIアプリ、各種アプリのマクロ等用途が幅広いのがメリットだから、言語だけ弄ってても有用性は分かりにくいし、自分の日...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん