2015-03-02

陰気な定食屋完璧オムライス

今日、取引先近くの定食屋に入った。

お得意様の近所だから店の前は何度も通っているのに、中に入って食事したことはなかった。

定食屋の見本のような、いたって普通定食屋だが、店構えからなんとなく陰気なものを感じていたからかもしれない。

しか今日ふと目に入ったのが、手書きポスター

オムライスおすすめ。ぜひ一度お試しください」ドアの横に貼ってある。

陰気な外観に似合わない、感じの良い自信をかもし出すその文句に、なんとなく足が止まった。

食べてみたくなった。

食べた。

おいしかった。

今まで食べた中で一番のオムライスだった。

俺は舌に自信があるわけではないし、オムライス厨でもない。

しか今日の記録として書き残しておきたい。

俺にとって完璧オムライス出会えたこの幸せを。

まず、ケチャップライスの具は玉ねぎ、ハム、コーン

チキンじゃなくてハム! ハムがいい!

ケチャップはちょうど良い量、絶妙な味加減。

酸っぱすぎるケチャップライスは苦手なんだ。

卵部分はもう本当にすばらしい完成度!

正統派オムライスと呼んだらよいだろうか。

ケチャップライスの上にスクランブルエッグを乗っけたような、そういうタイプの対極にある、シンプルにして至高のオムライスである

表面にかすかに焼き色のついた卵の衣が、ケチャップライスをしっかりホールドしている、包んでる!

下の方にたまった卵は中だけ半熟ふわふわだけれど、てっぺんはしっかり薄焼き卵になっている。

細部にいたるまですべての部分がしっとりとしている。

そして「オムライスと言えばこの形」というあの形に美しくまとまっているのだ。

美しくておいしそうな、あの形だ!

そして、てっぺんグリーンピース

一粒!

昇天!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん