2015-02-26

パズドラ騒動に思うこと

パズドラにぶっこわれキャラが出て騒動になっている。

私はパズドラを2回インストールして辞めた面倒くさがりなので(2回とも途中で面倒くさくなった)、

ぶっ壊れキャラの性能とかについては何となくしかからない。

おそらくこれだけの騒動から見るに相当ぶっ壊れなんだろう。

それよりも気になったのは、「有名」プレーヤーがぶっ壊れキャラガチャで引く姿だ。

私がみた動画では「有名」プレーヤー二人がぶっ壊れキャラを引くべくガチャを回していた。

有名プレーヤーといわれる人の動画なので、「このぶっ壊れキャラはさすがにおかしい」等の

ゲーム全体を心配する発言があるのかと思っていた。

しかし、そんな発言はなかった。

彼らはただひたすらに<今、このガチャで、このキャラを手に入れなければヤバい>と

感じているようだった。そこには強迫観念めいたものが見て取れた。

有名プレーヤーにとってはゲーム内の強さこそ本当の「リアルなのだろう。

しかし勿論このゲーム内の強さの「リアル」がゲームが成立している限りのものであり、

ゲーム自体崩壊すればその強さの「リアル」も当然あっけなく崩壊するという

俯瞰的視点は持てていないように見えた。

それほど「リアル」なほどにパズドラは魅力的でこれまでゲームがうまく成立してきたのだと思う。

からこそ、いまぶっ壊れキャラを手にしたプレーヤーが有名無名を問わず

このぶっ壊れキャラの強さを持つ側として持たないものに対して、

「まぁまぁ、そこまで気にするなよ」と諌めているのはなおさら滑稽に見える。

ハイパーインフレ大金を手にしたら、こんな感じだと思う。

「おっしゃー!大金手にしてウハウハだぜ!!え、お前持ってないの?」

いやいやいや、それすぐに紙屑になるから、本当に下手すりゃ全部無価値になるんだぜ。

今までみたいに優越感に浸って喜んでる場合じゃないんだぞ。

  • MMO末期にもよくある光景なんだよな で、ぶっ壊れキャラ取得済みの声のデカいユーザーからの 予めの下方修正に対する抗議に、運営が怖気づいて緩和方向で再調整したら スーパーパワ...

  • パズドラではないが 「60万つっこんでようやく出たぜ」「120万でも出なかった…」 という会話を聞くと同じゲームをしているとは思えない世界観に愕然とする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん