2015-02-26

頼んでもいないのに庶雑務を引き受け自己存在アピールする人

勤務先に世話好きな人がいる。

世話好きというか、頼まれてもいない

部内庶務・部署マスコットガールを買って出ている人。

これがもう、たまらなくウザい。

(1)管理部門から通達をとにかくよくチェックしており、

○○さん、もうあれやりました?提出期限○曜日ですよ?

と、セットしてもいないリマインド機能

(2)また、たまたま席外しの時に、

部門の人が尋ねに来た時も、「○○さん戻られました」とその人に電話

本当に必要な用事はメールで来るし、

私はこのあとまたすぐにミーティングで席を外すのに。

(というか、それって普通、先に私に言うべきことだよね?)

これまで何社か転職したが

この手の人は重要仕事担当しておらず、

こうした行動で、自分存在価値アピールしているだけなのだ

また、無駄残業が多いことも特徴。

残業もまた多忙アピール

そもそも(1)や(2)のようなことを当たり前に出来るから

私たちは庶務担当から脱却しているのだ。

本当に多忙な時、こういう人に仕事を投げても

「誰かに見てもらうこと・誉めてもらうこと」しか考えていないので

本質をとらえたアウトプットになって返ってこない。

私が最近やっかいに感じているのは

課長がこういった奉仕リマインダーを無駄に誉め、つけあがらせていること。

そこを伸ばしてどうする?とツッコみたい気持ちを日々こらえている。

  • 管理部門からの通達に対して各担当の回答を取りまとめて返さないといけない場合に、忘れてる人にリマインドし、各担当の回答を取りまとめ、管理部門向けの回答としてキッチリまと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん