2015-02-23

自分の話をするのが苦手

友達自分のことを話すのが苦手だ。特に恋愛の話。恋愛が上手くいっていない友達ばかり。

しか自分恋愛について、その人達よりも順調なわけで・・・

相手の苦労話を聞いたあとに、自分幸せ報告って、しづらくないですか?

なんか場が盛り下がって「そうか〜・・・つらいですね・・・応援してます!」とか励ましたりしたところで、自分の良い報告をするのが気が引ける。

でも友達から聞いてほしいな、なんて気持ちもあったり。直接伝えず、SNSでの万人向けへの報告で初めて相手に伝わる、というのも後ろめたい。

なんだかグダグダ悩んでいるのが、ばかみたいだ。

要するに、相手が不幸な時に、自分幸せな話をするのは間違っているんじゃないか?ということです。自慢みたいで・・・

  • そんな事で気をつかわれないと、めげてしまうなんて弱いよね。 私なんて自分が上手くいっていなくても、上手くいっている話をガンガン聞く環境にあったので、 人と自分が違って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん