2015-02-19

そこそこお金がたまった

そこそこお金がたまった。というか金融資産の時価が上がって、個人資産の総額がそこそこの額に達した。借金はない。

これらを上手に運用していけば、家族を養いながら働かなくとも食べていけるリターンが毎年得られるくらい。

不労収入生活費を上回ったら蓄えが減ることはない。なので理論的には、今後浪費さえしなければ、お金が減ることはない、はず。

はいえ、はたらくことは好きなので、これからもはたらき続ける。運用も続ける。

お金が好きというよりは、お金が増えるのを見るのが好きなのだ、といった人のことを最近よく思い出す。

ただ、気の進まない仕事、いやな人と一緒の仕事は躊躇なく断っていこうと思う。これまでもそうしてきたのだけれど。

付き合うべきでない人、切り捨てるべき人は一定割合で必ず存在するし、現れる。

そういう人との仕事を断れる。これができるかできないかで生活の質が大きく変わると思う。

このためにお金を貯めてきたといって過言ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん