2015年02月19日の日記

2015-02-19

レジ会計「ありがとう」って言う奴

とんでもないです。こちらこそありがとうございます! 

俺調べ お礼言ってくれる率ランキング

1位. 若い男の人(高校生~30台くらいの人)

2位. おばあちゃん

3位. おじいちゃん(2位とほぼ同じくらい)

4位. おっちゃん

5位. 子持ちのお母さん

6位. おばさん

7位. 若い女の人

8位. 若すぎる男女(中学生くらい)

こんな感じ

若い男の人はたいてい言ってくれる

嬉しい

http://anond.hatelabo.jp/20150123100600

追加

若い女の人が愛想振りまくと勘違いされて面倒なことになる」「メアドとか渡される」とのコメント、よくわかります

勘違い男は死にたまえ。

http://anond.hatelabo.jp/20150219225827

えー Intelコンパイラ1つで10万とかXTune1つで10万とか

Visual Studioエンタープライズ40万とか

ごろごろしてるんだけど・・・

逆に編集ソフトでも探せばフリーのとか、安いの有るんじゃない?

ろじぱらはずっと見てる。更新辞めちゃったり消えちゃったところでも、今もあったら読みたいところたくさんあるよ。

好きな作家がいるのと同じだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150219073647

最近気がついた事。

精神健康を保って生きていくのには、「家族」必要なんだって思った。

それが親でも兄弟でも嫁でも旦那でも子供でも、いいんだけど。

ちゃんと心の通じてる家族

http://anond.hatelabo.jp/20150219232738

だれのどのツイートだよ。

それを明示しないお前も充分「うちらの世界」の住人だっての。

ネット古参がプチ炎上に『「うちら」の世界』的な反応しててげんなり

プチ炎上ツイート育児関係)がRTで回ってきた、

ツイートテキストサイト全盛期に、知名度あるサイトやっていたひと。

プチ炎上したツイートは、奥さんに対してのことで、独身から見てもうへーってなるレベルだったけど、それだけなら、冗談のつもりなんだろうけどクソすべってるなってだけ。

元々、題材の珍奇さと悪口が売りで(毒舌ってレベルまでは至らない)、文章力勝負してた人じゃないから、意外性は別になかった。

まだネットに居たんだ、という懐かしさと、このツイートはひどいけど、前後と合わせればまともなんじゃないのと思って、ツイート主のホームに見に行ったら、炎上ツイにリプしてきた人達に、身内向けの冗談に絡んでんじゃねえみたいな反応してた。内容に対してではなくて、ワカッテないことに対しての悪口。

しょーもないツイートへの突込みに、こういう言い訳逆切れしかできない人だったのか。ガッカリ半分、でも納得半分だ

フォークメタル世界一周 ヴァイキングメタル

フォークメタル世界をご存知ですか。フォークってさだまさしでも、ゆずでもないです。民俗音楽です。

メタルアイリッシュ中東サンバから果ては和琴までがマリアージュ

邪道という人もいるでしょう。でも好きなんだからしょうがない。

シャウトとバスドラ高速ダブルとという共通性が、様々なご当地音楽を消費しやすくする。

まるで共通インタフェースラップされた個別ライブラリのよう。

地域旋律や、楽器への回帰は、背後に政治的メッセージを持つものも多く、掘れば掘るほど奥が深い。

旅の幕開けは北欧から

今日ヴァイキングメタル入門編として、カバー曲含み、比較キャッチーものを中心にご紹介します。

海賊王に俺はなる」よりだいぶ汗臭くて酒臭いですが、お付き合い下さい。

Korpiklaani コルピクラーニ(2003-, フィンランド

Ievan Polka https://www.youtube.com/watch?v=a247R3mNs5A

かの有名なフィンランド伝統ポルカメタルカバー

のってきました、どんどん行きましょう。

Wood Pint [空耳MAD] https://www.youtube.com/watch?v=jDvnCyEA5SE

MADはさておき歌詞は、朝まで乱闘と歌で酒を飲み明かす、本能のままに生きる漢たちのこと。

当時のマーケティング戦略ゆえ、酒場で格闘ドンジャラホイという素敵な邦題がついてます

Turisas チュリサス(1997-, フィンランド

Rasputin https://www.youtube.com/watch?v=cdkBs0VCSX0

原曲は、あのドイツディスコ音楽グループジンギスカン」がモデルとしたとも言われるボニーM「怪僧ラスプーチン

ヴァイキングじゃなくちょっとわき道、東欧ロシアイメージした旋律メタルに映えます

Battle Metal https://www.youtube.com/watch?v=Ift85e38H3M

赤黒に顔を塗り戦士を奮い立たせるアンセム。こちらに個人の和訳がありますhttp://ameblo.jp/aoyuki1212/entry-11887199554.html

Alestorm エールストーム (2004-, スコットランド)

Keelhauled https://www.youtube.com/watch?v=ta-Z_psXODw

友よ悲惨な話しを告げよう」で始まる、裏切りものがなぶり殺される怖い唄。

キールホールは、縄で人を括って船底をくぐりらせるという船上の私刑PVの結末が...ヨーホーホー

The Sunk’n Norwegian https://www.youtube.com/watch?v=laLsxxGMCpQ

ウィスコンシン通りの場末の薄汚い居酒屋で、死んじまう前にもう一杯。明日には遠くに船出してしまうから

One more drink!

ヴァイキング・メタル - Wikipedia

ご清聴ありがとうございました。需要があれば次は中東メタル編です。

http://anond.hatelabo.jp/20150218031940

まさか礼言われるとは思わなかったので驚いた。

できるだけよい人生を送れるといいな。応援してる。

http://anond.hatelabo.jp/20150219225827

プログラマだって、お前が知らないだけで、ウン十万するデータセットとか、ウン百万する科学計算ライブラリとかあるよ。

階段を降りるのが怖い

元々高所恐怖症で高いところが苦手だったのだが、何年も使ってきた自宅の階段まで怖い。足がすくんで、ゆっくりしかおりられない。別にしょっちゅう落ちたりするわけでもなく、最近急に怖くなってしまった。何か原因があるのだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20140820015153

どぶろっく妄想で嘘っぱちだ、これは顰蹙買ってもしかたない、本気じゃないんだ冗談だ、と理解している

痴漢どぶろっくのような弁えがない

違いはこれだと思う

どぶろっく子どもが見てるテレビに出て来てほしくないけど

http://anond.hatelabo.jp/20150219224515

自分ブログもあるのに増田に書く意味なんて釣りしかないし、2chで釣っても娯楽として消費されるだけだし、

本当に釣りによって人々の心に自分の思い描いた影響を与えられるのなんてここだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20150219225827

そういうのって経費で落ちないのか?

http://anond.hatelabo.jp/20150219060725

英語を使える奴はそれだけで格上なのでそんなことはしないんだよなあ・・・

同族で下層の人間を作ってサンドバッグにすることに価値があるんだって

まあ、そういうリスクがある職場って避けられがちだし、実際小売業なんて同世代の平均からしたら劣った連中の掃き溜めなのは事実

スピリタス燃えたやつ

最初心中かと思ったわ

しかしまあ車内でスピリタス飲むって割り材も氷もなくてようやるわ

かくいう自分アブサンハプスブルクをたまに飲むんだけど、あれも約90度なのね

タバコの火には気をつけよう

仕事のできない天才プログラマの後輩

酔っているからとりとめのない内容になるかも。

本人に言えとか、増田に書いてどうなるとか言われるんだろうが、本当にただの愚痴から、この記事でどうこうしようってわけじゃない。

ただ吐き出させてくれ。

うちみたいな弱小ベンダー新卒で入ってきた後輩がガチ天才プログラマだった。

だが、その手の天才の御多分にもれず協調性に難ありで、大手をふられてきたのだろう。

入社後の研修期間中、そいつは1週間で3万行のHaskellコードを書き、独自社内wikiシステムを完成させた。

超使いやすい。

ただし、その1週間、そいつは1日も会社に来なかった。

研修終わって俺の下でプロジェクトに参加するようになっても、使いづらいったらありゃしない。

まず、俺がやれと言ったことをやらない。

もっとエレガントなやり方があるのに、なんでそんなやり方をするんだと言ってきかない。

それはな、お前の好きなエレガントな解法で解決できるのは、お前の目の前にある問題だけだからだよ。

システム全体、保守運用人材確保、全領域から見た折衷案しかエンジニアリングでは解法として採用されないんだ。

お前の馬鹿にするPerlだって、30年にも渡る資産の蓄積には、いくらお前一人が頑張ったって、勝てやしないんだよ。

でもこいつ、本物の天才だし、うちみたいなところで腐らせておくには惜しいんだよな。

Matzみたいに、全く新しいことを初めて、勝負しろとは言ってるんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20150219224030

君ィ!安岡章太郎『陰気な愉しみ』を読みなさい!
あとソープ(高級じゃなくてもいいがそれなりのとこ)に行くといいよ。アトピーでも全身リップしてもらえた。安い外人デリだとババアに本気で気持ち悪がられて心を折られたが

プログラマから映像編集仕事を変えて驚いた

プログラマをやっている時は、エディタ無料で沢山あった。

そして公開してあるコードも使えて、とにかく無料ですぐに始められた。

だが映像世界全然違った。

すべてに金がかかる。

まず編集ソフトが何十万もする。

これは仕方ないと思ったが、AfterEffectsなどのテンプレートが有料ばかりなのだ

プログラムテンプレートなどは無料ばかりだ。

そしてちょっとした風景動画なども有料。

コーヒーカップを映しているだけの動画が有料だったりする世界だ。

なぜここまで世界が違うのか?恐ろしや

しかしここで生きて行かないといけない。

これから映像世界に行く人はお金を沢山持ってくるといい

anond:20150219071323

海外行ったことが無いことがバレたね、貧乏

anond:20150219071323

海外行ったことが無いことがバレたね、貧乏

anond:20150219071323

海外行ったことが無いことがバレたね、貧乏

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん