2015-02-12

旦那精神擦り減らすWM増田愚痴のはなし

チラシの裏にでも書いたよ。

WM生活そろそろ2年。

苦手な早起きをし、クソ疲れたーとか思いながらもやっている。

仕事は好きだ。

子供かわいいがそれだけだと精神的にお腹がすくの、みたいな感じ。

で、毎日疲れてる。体力もあるけど、精神的な問題が多い。

旦那とうまくいかんのが最大の要因。

家の中を片づけたり、子供を見てくれたり、一見優しいのだが、

自分マイルールにそぐわないことを擦り合わせたり許容することができないらしい。

謝ることも出来ない性分らしいことが結婚して数年でよく解った・・。

例えば、包丁まな板の上置いたままちょっとでも席を離すと「危ない!!!子供が落とすでしょ!!」。

言ってることは間違ってはいないが、調理中にいちいちシンクに置かれると困ると言っても聞かず。(これは多少マシになってきたが)

調理子供を見ながらのことも他の家事を並行中の時もあるが彼の中では意味はないらしく、何度かやると「あの子の脚が切れたらお前の責任だぞ!!」とキレてくる。

テレビをチョット見せると「バカになるでしょ?!」みたいなことも言う。

まぁこれは保育園があんまし見せないでと言ってるのでいいけど、多少見たい時もあります

テレビつけた瞬間に「なんでつけるの」っていちいち言われるストレスは割とプライスレス

あととどめは、ちょっとでも喧嘩するとこちらが務めて冷静にならない限り強烈な買い言葉を投げつけてくることかな。

「ここらへんはバカばっかり」

「お前がXXするからあいつがバカになったらお前のせいだ」

的なことを言われた時はさすがに離婚しようかと思ったね。

自意識が高いつもりはないが、これを言われては・・ね。

その馬鹿結婚したのはおまえだろ?!

旦那の妹さん家族と会食した時にも妹さんと喧嘩になって、どう考えても妹さんの言い分が正しいから加勢に入ったら

「(妹さん)のほうがあんたより頭がいいだろうね(上から目線)」

多分買い言葉なっちゃったんだろうね。

妹さんと増田はキレすぎて苦笑しましたよ・・。

仮に昔から君にとっての事実だったとしても、そこでそれを言うか。

流石にあほらしすぎて「そうかもしれないね」って笑ったね。

引きつったけど。

あと、旦那は以下のような妙な特徴もある。

最初からYes/Noで質問しているのに返答が帰ってこない

 →長い口上を聞かされ「で、どうなのよ」って聞いて後から「だからそういうこと。解んないの?(バカにした感じで)」って返される苦痛 

挨拶をしない

 →これは若干改善したが、子供の前だけが殆ど・・

子供の前ではいい親でありたいらしいが、自分が言わない挨拶子供強制させているのを見ているのが苦痛

③街を歩いていると誰にも何にも言わずふらっと消える

 →昔から旦那のご家族も困っている

正論ばかり言う

 →正論ばかりでは喧嘩になるのに、一向に気にしないというか、意見を擦り合わせたい、確認したいより、相手をやり込めたい、という欲求のほうが強い感じ。

⑤物が捨てられない

 →本当に困っている。お互いオタクから解らないでもないが、量が多すぎる。

⑥人や物が自分ルールに沿ってないとダメしかルールが多い。

 →洗っても結構な頻度で洗いなおされたり、畳みなおしていたりする。

  (これは長年の調教の成果でやっと増田に言うんじゃなくて自分修正するようになった。でもあとでちくちく嫌味言われる)

性的感覚結構おかしいと思う

 →付き合った瞬間にプエラリアの錠剤とか渡された増田(一応E)は正直気持ち悪かった

⑧何を言っても態度は変わらない。

友達がいない。

とかは昔からなので、なんかADHDとか愛着障害とかそっち系も疑っている。

増田家事は不得手だ。

ちなみに掃除旦那もやる(几帳面なので向いているが、細かすぎて広範囲ざっとは無理。)が炊事は一切しない。

役割分担だから、と言うのは正論なのだが、土日は掃除増田がやっているし、やってくれよとか思わなくもない。

しかも土曜午前寝てるし。

褒めること、ではなくても有難うと言われることもなく、早起き失敗すれば後からちくちく言われ、普段の子供との付き合い方すらダメだしされていると、家庭としてやり続ける必要性があるのか最近疑問だ。

育児書も沢山お読みになってるみたいですし、

「どんだけあなたのやり方をしたらいい子供になるんでしょうね?」

と卑屈にもなってきた。いかん。

精神擦り減らすと眠くなるタイプなので、旦那含めで子供と遊びに行くことが苦痛になってきている。必ずひと悶着起きるのだ。

子供さえ絡まなければ、旦那に激烈に怒ったり絡まれることは少なくなる。

毎日8時間近く寝てるのに、眠い。(普段は6時間


面白い人だと思ったんだけどどうやら違ったらしい。

子供には悪いが、ちょっと別れたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん