2015-02-10

こう言うのを「間違ったメーガス三姉妹へのアタック」と呼びたい

名付けて、フォールスメーガスアタック。術者は混乱もしくは戦闘不能になる。

まあ、当然知っていることなので今更言うまでもないと思うんだけど念のため振り返っておくと、

メーガス三姉妹というのは、ファイナルファンタジー4に出てくる、中ボス

  • ドグ:次女:ノッポ:マグにリフレクをかける:「あねじゃっ いくわよ!」
  • マグ:長女:デブ:他の二人が死ぬと復活させる:「いまよ ラグ! わたしに まほうをっ!」
  • ラグ:三女:チビ攻撃魔法をマグにかける:「マグねえさん はねかえしてっ!」

デルタアターック!!」

なぜか、次女、長女、三女の順で覚えられている、FFではわりと珍しい完全な敵女性パーティーで、

その特徴的なデルタアタックで、ある世代プレイヤー達に強烈な印象を残した伝説中ボスでもある。

敢えて言うまでもないんだが、リフレク魔法を反射させ、FF4は2回以上魔法反射しないので必ず攻撃魔法がヒットするという攻撃方法

で、<名前を言ってはいけない人>は、フォールスメーガスアタックをしてると思うんだよね。

まりだ、まあ具体的に言えば、ラグ攻撃しようと、全体魔法をかけてんだよね。

ラグ」が気に入らない!と叫びながら、メーガス三姉妹に全体魔法をかけるから

ドグとマグが攻撃を食らった上に、マグは魔法を反射して、<名前を言ってはいけない人>が大ダメージ的な。

しかもドグとラグ性質上、マグが先に倒れないと延々と復活してくるし。とばっちりから当然反撃してくるし。

ターゲットが明確なのに、ターゲット範囲指定を間違えて大火傷ってよく見るけど、なんかこう残念な感じ。

チビラグが<なにかの一部>に過剰に反応するのを嫌いだって言うのは良いんだけど、

それで<名前を言ってはいけない人>がメーガス三姉妹に対して過剰反応してしまって、

その結果、ノッポのドグから「あたしゃチビじゃない」って言われて、

「えーと、チビとノッポのメーガス三姉妹」とか言って、外野から「ノッポなのはドグだけじゃね」って言われたり。

チビラグを「このクソチ野郎が」って言ったら、マグから「おう、ワシに言うとんのか」って言われたり。

効果範囲指定ミスしすぎ。ピクミンだと全滅待ったなしの残念操作

最終的に、「メーガス三姉妹質問です。<なにか>をどう思いますか?」とか、はてな質問するという大失態。

そりゃメーガス三姉妹に届かないばかりか、なんとなくFF4好きとか集まってしっちゃかめっちゃかになるだろ。

その結果はどう考えても信用できないばかりか、何に使うつもりだおまえそれという。

それでSFC版のメーガス三姉妹についてなにか言ったりしねえよな?という。

ちゃんとターゲット指定するのは基本だと思います

http://anond.hatelabo.jp/20150209164159

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん