2015-02-09

娘が生まれて思ったこと

先日、娘が生まれた。

すげえかわいい、ってそういうことはいまは置いておいて。

少子化とか、子ども経済的に難しくて、とか、保育所がなくて、とか、色々言われてるよね。

でも、実際生まれてみて知らなかったこととか驚いたこととかあるから書いていくよ!


出産までにかかる費用

通院費用

妊娠がわかれば自治体の保健センター母子手帳をもらいにいくんだ。

そうするとその市内の産院で使える診療チケットをもらえる。

何回か知らないけど、30 回分かもっとかくらい?

これを提出すればタダで診療を受けられるんだ。

分娩費用

健康保険に入っていれば出産一時金ってのが出る。

これが 42 万円とかそのくらいもらえる

病院が直接健康保険のおおもとに請求するので、自分で窓口でたてかえる必要は全くない。

もし、42 万円を超えると、その分は自分で払わなきゃいけなくなるが、まあ、順調ならほとんどない。

妻の退院時、窓口で支払った額は 1 万 2 千円ほどだった。

薬を処方されたりで、通院チケットとか出産一時金の効かなかった分、もろもろ全てあわせて、

この 10 か月ほどで病院に払ったお金は合計で 3 万円くらいだった。

半年以上も 1, 2 週間に 1 度通院して、7 日くらい入院して分娩して、自己負担たったの 3 万円。

ペットショップの犬のほうがよっぽど高い。

こんなにお金ってかからないんだね…

まれからかかる費用

赤ちゃん医療費

今朝、出生届を出してきた。

子供にかかる医療費は、一切自治体負担してくれるそうだ。

この市は小学校 3 年生まで。

春に引っ越す予定なんだが、そこでは中学生まで負担してくれるらしい。

ほんと、妊娠してから中学生まで、病院に払う額はまじで 3 万円だけでいいってことだ。

すげえな。

服とか食費とかチャイルドシートとか

これはまあ、普通にかかる。

しかし、彼女と付き合って、毎週デートする方がよっぽど高い。

チャイルドシートも 1 万 3 千円くらい。

哺乳瓶は 1000 円しない。

服も西松屋大量購入したら数千円で充分量買える。

まれる準備から、1, 2 年くらいで、10 万ほどで足りるんじゃないかと思う。

初期投資が痛いと言えば痛いが。

消耗品ミルク代とオムツ代。

オムツも 90 枚で 1400 円くらい、ミルクも 2, 3 週間で 1000 円くらいだ。

もちろん、母乳でいけるなら食費はかからん

「人が一人増える」、ってイメージより全然かかってないことに驚く。

猫飼う方がお金かかるかもしれん。

補助

児童手当

児童手当なるもの自治体からもらえるらしい。

年齢にもよるけど、毎月 1 万円から 1 万 5000 円くらい普通にもらえる

これ、上記の食費とか消耗品うんぬんを見てわかるとおもうけど、この児童手当もらえば乳幼児期ならプラスになるんじゃね?

自治体によるサービス

自治体によってほんと色々あるらしい。

子育て支援カードのようなものを渡され、スーパー提示したら数パーセントオフとか。

自治体指定ゴミ袋は無料になるとか。

県の文化施設や市の文化施設の入場料の優遇とか。

うまく使えばすごい助けになる。

教育

小中

もちろん授業料無料

高校

無償化が始まっている、って聞いてたけど、調べてみるとこんな感じ。

子供ふたりいたら、年収額面で 910 万とか、それを超えるくらいまでは無料らしい。

庶民なら余裕で免除だよね。

超えてても、授業料は月額 1 万円程度らしい。

年間 11 万でいいのかな?

負担っちゃ負担だが、これが理由子供を産めない! とはならない程度の額よね。

東京とか、京都とか、私立にいれなきゃ死ぬ、って地域は、そもそも公立高校なんて見てないからちょっと苦しいかもしれないね

でも、通常の田舎地域は、たいていの場合県で一番の進学校は県立高校から、がんばってそこに押し込めば大丈夫でしょう。

大学

問題はこれだよなあ。

学資保険に入ると、うまくやれば貯金するより率はよくて、30-40 万程度儲けられるらしい。

260 万払って 300 万返ってくる

国立でも年間 52 万を 4 年間、入学金を入れても 300 万近くは貯めておかなきゃならんね。

俺も嫁も、大学国立なので、娘にも国立に入ってほしいところ。

予備校代、習い事

なしではかわいそうだが、つぎ込む必要もまったくないよね。

悩ましいところ。 

俺の嫁は、ピアノとか習い事をがんがんさせて、塾もすごい通わせて嫁も中学から私立だったわけで、かなり金をかけて育てられている。

俺の家は、音楽教室とかプールとかは行ったけど、塾もほとんど行かず、ずっと公立育ち。

音楽とかスポーツとかはある程度お金に余裕がある範囲でさせたらいいかもしれないけど、絶対いくらいくらはかけなきゃまともな子に育たない! とかはないと思う。

総括

一番のポイント

うち、まあまあな田舎で、嫁が専業主婦なんだ。

専業主婦養えるほど高給、ってわけでは全然ないのだけど、嫁は倹約家で浪費はまったくしない。

不安になるほど欲がない人。

それと、なんといっても、田舎生活費も住居費も安い

家賃生活費も、東京の半額くらいなんじゃないかな。

食費も、嫁がちゃんと料理したらかなり安くすむ。

俺の収入じゃ、東京なら専業主婦は無理だけど、田舎県の県庁所在地程度なら専業主婦オッケーなので保育所いらず。

保育所がー、女性への助けがー、というのも少子化対策では非常に大事だけど、土地に縛られない人なら、生活費が半額になる地域引っ越ししまうというのも、悪くない手ではあるよね。

まあ、田舎仕事がないってのが問題ではあるけど、土地を選ばない仕事を身につけることで解決はできると思う。


結論として。

田舎専業主婦もちなら、子育てってまじで金かからない

それこそ大学入るまでほんとに金かからない。

子育ては金がかかるからーとか怖がってないで、具体的な金額を調べてみてはいかがでしょうか。

もちろん、東京とか、生活費高いエリアなら、そもそも共働きは崩せないわけなので、保育所とかお金問題は消せませんが。

  • ガンガン金かけて育てられた結果田舎で何の変哲もない専業主婦になるっていうオチに脱力するわ…

  • 東京とだいぶ事情が違うなあ。預けたりが大変(特にうちは親戚がこっちじゃないというのもある)なので、田舎でしかも専業主婦が可能というのはかなりうらやましい

    • ほんとそう思う。 田舎に住んでても耳に入るのは東京の子育て事情ばっかりだからかなり覚悟してたんだけど、意外なくらい障害がなくて拍子抜けしてたところ。 うちも親戚はこっちじ...

      • 子育てにお金がかかるというのは、子育て自体ももちろんあるけれど、子育てに時間を取られることで収入が減るというのも大きいと思う。 とにかくおめでとう!

        • それはあるよね。 東京とかでは現実的に専業主婦かかえられるだけの収入って相当だからねえ。 田舎はそんなに収入なくても専業主婦いけるってのがでかい。 少子化は困るけど、働き...

  • なにはともあれ、おめでとう。

  • 干支一周する間にずいぶんと変化があったのね〜。 妊婦健診、12年前は自治体にもよるけどもっと自己負担多かったなぁ。 とりあえずおめでとうございます。 赤ちゃん羨ましいわ。

    • ありがとうございます! もちろん、自治体にもよります ブコメみると、東京では妊婦健診もっと金かかりますみたいにかかれていますし、ほんと自治体によるんでしょう うちはガチで...

  • 仕事やめなくてはならないぐらい時間が持って行かれるから、250万/年ぐらいのマイナスを加算すべき

  • 「田舎で専業主婦いれば子育て楽だよ!」 おう、知ってる知ってる。それみんな知ってる。で? っていう話だな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150209160615 小学校入るまでに幼稚園とか保育園とか入れないんですかねーーーーーーー

  • 小学校入るまでに幼稚園とか保育園とか入れないんですかねーーーーーーー

  • しばらくすればわかるかもしれんが皮算用けっこう入ってるで

  • http://anond.hatelabo.jp/20150209160615 こういう祝福の言葉がまず最初にいえるって素敵だな。反省。自分の意見ばかり考えていたわ。 俺からも。「第一子誕生、おめでとう」 俺の所は二人居る...

  • びっくりするんだけど、これ、何のためにどういうバカが書いたか知らないけど、 こういうのって基本的に「学費」だけが子供にかかる費用だと思ってんの? 生活費ってのは田舎だから...

  • ・娘が生まれて思ったこと http://anond.hatelabo.jp/20150209160615 うちも昨年11月に娘が産まれたばかりだが、上記増田にはいくつか異論があるので書いておく。 出産までにかかる費用編 通院...

    • いや、俺の自治体ではこうだったよ! ってだけの話で、異論とかじゃないよね 娘が生まれて思ったことパート2、ってことよね 自分の経験が全てで、他の自治体で起きたことはあり得な...

    • 何より「時間をゴリゴリ削られる」ってのが一番きついんだよなあ。 超効率厨で仕事をとにかく人に振りまくって評価に繋がらない部分は削りまくって最低限の労力で成果(評価対象物...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150209160615 を見て思い出した。 会社の先輩が『男の子はカネが掛かるぞ。食費とか』と言ってた。 大学の同級が『女の子はカネが掛かるぞ。衣服代とか』と言ってた...

    • 一番カネが掛かるのは 『子供2人の性別が異なる』場合なんだろうな。 性別が同じなら、服なんかも『おさがり』で済むし、 東京のように住宅事情が悪い場合でも、『2人を同じ子供...

    • 食費なんてよほど贅沢なもの多く食わせない限りたいした額にならない 服のほうがかかるにしてもしまむらユニクロレベルで最小限にすれば昔ほどかからないだろう

  • http://anond.hatelabo.jp/20150209160615 元増田の言いたいことの7割はよ~くわかる。 30字以上50字以内に要約すると、 『子育てにカネ掛かると思って子作り敬遠している情弱は反省汁。  ...

    • 年収が1,500万あったとしても交際費や書籍代など出て行く金も少なくはない 高所得者と掛かる必要経費が同じと思ってる低所得者ってめでたいよな(笑

    • いやいや、幼稚舎とか、そこまでいかないにしてもいい私立中学に入れて大学では留学して…くらいを考えたら世帯年収1500万なんてぜんぜん足りないでしょまともに計算しても。 (親の)...

      • 言いたいことはわかるが現実問題マイルドヤンキーたちはちゃんと結婚して子供も育てているわけで、1500万でも無理!とか言ってるインテリは結局どこかで無駄遣いしてんだよ。

        • 奴隷を育てるのと市民を育てるのじゃコストが違いすぎるから仕方ないだろ

        • 世帯年収1,500万円で子供作らないキャリア知人を見ていると、全然無駄遣いしてないんだよね。 クルマも持ってないし、オシャレじゃないし、旅行もしてないし。 多分、貯蓄が億...

          • 世帯年収1100万くらいで旅行とか年1くらい(国内)で服はセールで買うし金のかかる趣味もない(2人で月1万ちょいくらいはジムに使うかな)けど、貯金1000万ちょいだな。 飲みに行くの...

            • それだけ収入減ったら税金もガッツリ減るぞ

              • 配偶者控除だの扶養控除だのじゃ手取りで2,30万程度税金が減るのがせいぜいだろう。 俺が一人で1000万くらい収入あるなら別だけど。 嫁子供を養うために給料高いけどつまらん仕事に転...

                • 扶養控除子供の分はなくなったのか 誰だよ子ども手当とか作ったの 読めの給与が500万としたら税金が100万で手取りが400万程度 これが38万の控除と15万の児童手当に変わるから 手取りで見...

                  • そういうこってす。マジで辛いよなあとしか思えない。 通勤1.5時間コースで田舎に引っ越してジム程度の細かい趣味も全部やめて勉強時間とかサイドワーク時間とかもガッツリ削って子...

                    • まあ「クリエイティブ」な仕事をしたい人はそれを優先して一生独身でもいいでしょ。 でもフツーの人ってそんなに仕事に人生かけてないし、たいそうな成果を出せるわけでもないし、...

        • そう言えばそうだけど、その東大夫婦に「別に子供がFラン卒でブラック底辺企業勤務になるのとか普通のことだからそれでよしとして子供作れ」って言ったって聞き入れるわけないじゃ...

          • 自分の親の年収はどれくらいで 自分が東大に入れて 自分らの年収は1500万になったんだろうな 親はそれ以上に稼いでんのかな じゃあ親からの援助もあるだろうにな

    • 割と本気で思うんだが一時期の子供なんて持つべきじゃないブームをマジで信じてた東大卒なんているのか? いても5%以下だろ。

    • 就職も厳しくて、賃金も安い沖縄の出生率が一番高いんだからねぇ… マスコミが悲観的な事を言いすぎるってのもあるような気がしたが、沖縄本島のマスコミは左派が牛耳っていて、決...

      • 沖縄人って『でーげー』で、生活の規律を守らないからなあ。 約束の時間は守らない。借金は返さない。 バスなんかでも定時運行しない。遅れるのは勿論、『早発』なんてのも茶飯事。...

        • それも立場の違いで「借りても余裕が出来るまで無理に返さなくてもいい環境」だと思えば、借りる側にとっちゃ悪い話じゃない。 沖縄の成人式に行ったら同期の女子の半分くらいが水...

    • 金がないからというのは建前だろ 子供好きじゃないとか育児なんかやりたくないとか公言したらクズ認定されるから本音は言えない マスコミとかも建前しか言わないから純真無垢な人は...

      • 逆に聞きたいんだけど、みんなそんなに子供欲しくて育児やりたくてたまらない、って感じなの? いつどういうきっかけでそうなるの?

        • やりたくてたまらない人なんかほとんどいない でも街頭インタビューや世論調査で聞かれたら「こどもなんかもういりません」とかよほど周りの目を気にしない人でないと言えない だか...

          • もともと本当に存在したのかすら分からず、読み合うことによって自己増幅しているっぽい空気を読み合って、自縄自縛に陥って滅亡していく、ってすごく日本っぽいな

      • 因みに東大生の親の平均年収は950万円。 年収500万円の家庭が 『ウチはカネがないから、子供を作れない』は説得力が一応あるが、 年収1,500万円の家庭が同じセリフを吐...

  • はてなにいる人は大概子供ところか交際相手さえも見つけられないキモオタだし、 結婚してる人も、精神病に片足突っ込んだり思いっきりなってる人生適応障害者だし、 そんなところだ...

    • お前が差別意識まる出しのキモオタメンヘラだということは分かった、早く寝ような

    • http://anond.hatelabo.jp/20150211194647 同意 はてな民って小町婆とは別方向に腐ってるゴミが多いよなw   自覚できないから「差別がー!」でごまかせると思ってるゴミがわいてるw  

  • http://anond.hatelabo.jp/20150209160615 >子育ては金がかかるからーとか怖がってないで この人は他人の言ってる言葉をそのまま鵜呑みにする人なんですね ほとんどは結婚できない顔も性格も...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150209160615 http://anond.hatelabo.jp/20150211024020 ちょっと古いんだけど、子供とお金の話が書かれた増田を偶然見て、今3歳娘と0歳息子が居るアラサーの現状でも書いておく。...

  • 手持ちのプログラムをちょっと手を加えれば作れそうだったので作ってみた(総工数0.5MH)。最下位2つが404になってたおかげでちょっと変なことになってるけど、だいたいこんなもんか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん