2015-02-06

gudachan氏のデザイン論に一言いいたい

http://matome.naver.jp/odai/2142252184362744701

http://matome.naver.jp/odai/2142210313471935401

デザイン論というほど大層なものでもないだろうが、朝からこんなまとめを見てムカムカしたので一言いいたい。

まずしょうもない韓国あげ日本さげにデザインを引き合いに出すなと。

例にあげられている日本雑誌は確かにださい。でもそれはそういう客層をターゲットにしているだけ。ギャル向けのファッション誌に対して「ごちゃごちゃしてる」とか的外れもいいとこ。

日本エディトリアルデザインが素晴らしいと言うつもりは毛頭ないけど、雑誌ひとつデザインを切り出して日本は〜韓国は〜言うのは主語がでかすぎる。

まぁいいたいのはこれだけなんだけど、一応まとめに対する自分なりの見解も書いておく。

テプラだらけのコーヒーメーカー

テプラデザインの敗北」とはよく言うけど、まったくもってその通り。この店舗はさぞいろんなクレームがきたんだろうなと同情してしまう。

ただ勘違いしちゃいけないのは、万人に使いやすくするだけがデザインじゃないってこと。

白物家電のような万人向けだけどおせっかいすぎるUIも、今回のコーヒーメーカーのようなスタイリッシュUIも、それぞれデザインひとつの解答だと思う。

ここから想像になるが、おそらくクライアント(とデザイナー)はセブンイレブンをおしゃれなカフェ路線に持って行きたかったのではないだろうか。

しか現場が求めたのは白物家電のような懇切丁寧なUIだったというところか。

念のためいっておきたいのはデザイナー独断デザインを決められるなんてことはまずない。デザイナーが日々オナニーに励んでいると思ったら大間違いだ!

と、まぁ職業デザイナーにだいぶ肩入れしてしまったけど、テプラが貼られてしまうようでは結局デザインがうまく機能してないわけで、いろいろ改善はするべきなんだと思う。

高級、おしゃれ路線でいくなら押し間違いの保証くらいするべきとか、そもそもセルフにしないほうがとか、全体のシステムひっくるめたデザインとして。

  • セブンのコーヒーメーカーはダサイ英語表記をやめて漢字にすれば問題なかったのにね。 「英語にしとけばセンスある」っつーセンスが昭和臭い。

  • 消費者がセンスないし頭悪い。 そこに合わせるから向上しない。 テプラなんか剥がせ剥がせ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん