2015-02-05

難民申請がほとんど通らない件について

難民申請制度悪用したブローカーの摘発は初めて。同制度は10年3月に改正され、申請中の生活を支えるため、申請から6か月を超えれば就労できる仕組みになった。異議申し立てや再申請を繰り返せば、日本で働き続けることも可能で、摘発を機に制度の見直しを求める声が高まりそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150203-OYT1T50195.html

この記事見てちょっと調べたんだけど、

平成25年に我が国において難民認定申請を行った者は3,260人であり,前年に比べ715人(約28%)増加しました。また,難民認定をしない処分に対して異議の申立てを行った者は2,408人であり,前年に比べ670人(約39%)増加し,申請数及び異議申立数いずれも,我が国難民認定制度が発足した昭和57年以降最多となりました。

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri03_00099.html

日本難民申請してる人数って結構いるのな。

ちょっとびっくりした。でももっとびっくりしたのが、

難民として認定した者は6人(うち3人は異議申立手続における認定者)

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri03_00099.html

これ。ほとんどが難民を装ってるってこと?

それとも日本難民申請が厳しすぎるってこと?

どっちにしろすげえな。

  • 難民に関しては日本は非難されまくってるからな。 法相は難民に冷たくないか  :日本経済新聞

    • 「空気」で行動規範を規定している民族なのだから、「空気」がわからない外国人が許容量以上に入るだけで共同体が簡単に崩壊する 日本が難民を受け入れられるようになるのは、まず...

    • 実に日本らしい 方向性としてはこのまま申請中の支援も薄くしていって そのうち難民の申請数自体を減らしていく方針なのかな 難民が嘘っぱちであるにしろ本物であるにしろ 何かす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん