2015-02-03

コピーライトの動的表示

去年の年末も見たけど、Webに表示してる「Copyright (c) 2005–2015 Hatena. All Rights Reserved.」みたいなやつの年表示を更新し忘れないように自動で表示しようってネタ

頻繁に更新してるページはいいとして、更新なしで置きっぱなしのページはこういうことをするのはアリなんだろうか。

アリだとしたら著作権が50年とか70年とか関係なしに永久に主張できるんじゃないかって思った。

まあ遠い未来に「これ「Copyright (c) 2015–2085」とか表示してるけど、webarchiveで見たら70年前からぜんぜん内容変わってないじゃん。もう著作権切れだろ」みたいな議論は起きないと思うけど。

  • 著作権表示は単なる慣習なので、別に表示しなくても著作権は主張できるし、逆に表示してたからといって(著作権のないものでも)著作権を主張できるというわけでもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん