2015-02-02

全くのど素人プログラミング学習しはじめて思ったこと

当方最近ドットインストールプログラミングを学び始めたものです。

上から目線感想や、見当違いな点は平にご容赦。

ドットインストール田口氏についていけない。

当たり前ですが、ど素人にはついていけません…。

動画3分程度なので、あっという間に終わってしまます

それでも無料で繰り返し再生できるところがよいです。

なんども止めながら、写経しました。

彼のスピードについていけるまでやっています

本だとなかなか続かなかったから、ドットインストールには感謝しています

これからもお世話になります

タイピングの遅さに泣けてくる

英語タイプする経験全然なかったので…

プログラミングタイピングゲームに取り組んでおります

数学の考え方が使われることはあるが、入門のあたりでは、あんまり関係ない。

結構関係あると思ってました。

それともこれから苦労することになるんでしょうか?

勉強すべき範囲の底が見えないが、ひとつ言語をそれなりにやると、他の言語さわりはなんとなくわかる。

超入門の範囲だけですがね…。

実際できる方は、1つの言語を極めているのでしょうか?

それとも、多くの言語をそれなりの深さまで極めてるのでしょうか?

その方の仕事にもよるのですかね。

ターミナル操作楽しい、でも解説動画を見ながらやらないと非常に不安

なんかかっこいい。それだけです。

デザインプログラミングが両方できる人が最強だと思った。

絵も描けて、サイトデザインできる人が重宝されそうですね。

WEBコンテンツ制作する人がどれほど大変なことをやっているかがわかる。

プログラミングちょっと習っただけで、プロの苦労を語るな!と言われそうですが、

例えば、スマホアプリレビューでの建設的でないコメントは、正直どうかしてると思うのです。

義務教育プログラミングを入れるという話がありますが、製作者側の事情も知るという意味

賛成したいです、

この学習方法で続けて大丈夫か。

今の学習の仕方は、

ドットイントール各入門や簡単なゲームコードを見て理解する。

コードを、メモ帳に写経し、見ながら10回繰り返し書く。

サンプルコードをみないで、自分で再現する。


という感じです…

言語は、今は、JavascriptPHPに取り組んでおります。(とプログラミング言語ではないですが、HTMLCSS)

それと、ローカルサーバーを構築し、少しいじったことがある程度です。

目標は、なんらかのWEBサービスをつくることです。

  • 同じくプログラミング素人だけど、ドットインストールでもしっくりこなかったから Progateをやってみたら自分にはすごく合ってた。 ttp://prog-8.com/ ttp://ozpa-h4.com/2015/01/20/progate/ 基礎の基...

  • 基本的な「イシキタカイケイ」ですな。 取り敢えずいろんな勉強会(笑)やらに参加して時間を無駄にしてあとで散々後悔すれば?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん