2015-02-01

劣等感

先日、しばらくぶりに会社の同期と飲み会を開いたんです。

この一文だけ書けばあとはもう、ね。

でもそれだけ周囲に能力的な差をつけられているのに、不出来な自分を惨めだと感じているのに、不思議と上を目指そうとする感情が湧いてこない。

自尊心向上心、金欲なんて争いの元だからできるだけ抑えるべきだと感じているし、そう感じる自分の心を偽ろうと努力する生き方ができない。

競争社会で染み付いた、自分生き方他人と比べる癖がなくならない限り、ずっと劣等感に苛まれるのだろうか。

こんな意見会社で言おうものなら社会不適合者、怠け者の烙印を押されるのがオチなんだろうけど、吐き出さずにはいられなかったのでここに書き散らしておく。

ネガティブ言葉で気分を悪くされたら申し訳ないです。ボンクラ社員のただの愚痴なので気にされないで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん