2015-02-01

愚者経験に学び、賢者歴史に学ぶ

愚者経験に学び、賢者歴史に学ぶ

この言葉を言ったのは誰だかわかるだろうか?

とりあえずひとまずそれはおいておいて、この言葉について考えてみて欲しい。


賢者歴史に学ぶ

未来予測するには過去歴史を参考にする必要がある。

確かにこの言葉に偽りはないだろう。


愚者経験に学び?

ん?経験から学ぶのは馬鹿って事か?そんなわけないだろう。

歴史歴史重要性があり、経験経験重要性がある。二つは別物だ

この言葉を毎回使ってる人は言葉意味をきちんと考えていない人が多いと思われる。


ちなみに冒頭の言葉を言ったのはかの有名な宰相ビスマルク

ではなくビスマルク言葉翻訳した日本人である


前々から指摘している人は居ると思うんだがこの迷言何で消滅しないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん