2015-01-27

人類社会とかの話じゃない

現在主流のウェブサービスネガティブ評価しづらいシステムになっている。

googleあいつ間違っているか順位を落とせとかtwitterのやつ間違っているかリツイートするなとか。

facebookはいいねしかないし。

多分大手サービスはすべてこのシステムなんだから人類社会というのはそうできているんではないかと思う。

人類社会がどうこう言う話じゃないよ。むしろ逆に、人間は、ネガ評価大好きだ。匿名になれば一気にたたきや批判が横行するのはここにいる人間はだれでも知ってるだろう。ネガネガして一方的意見をたたきつけたい人間はたくさんいる。無数にいる。

しかし一方で、そういうギスギ空間にいるのがいやなのも人間なのだもっと行ってしまうと自分ネガネガ批判対象にはなりたくないのだ。安全場所から一方的攻撃したいのであって、自分攻撃を受けるのが嫌なのだ

しかしそういうわけのわからん一方通行システムを作るとコミュニティーがあれるし反社会的になる(2chなんかがよい例だ)。

から現代大手SNS意図的ポジティブな反応しか返せないようにしてるんだよ。システム的な悪意の抑制だ。

それらは完全にコミュニティデザインレベルでの意思であって、要するに「そういう意図抑制してる」んだ。別に人間社会がそうできている」からではない。

しろ人間社会はそうできていない」から、あえて、強い意志で、ネガ封印するようなデザインにしてるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん