2015-01-21

女性に(オンラインゲームが向かない理由

※私はオンラインゲームに求めることは世界中プレイヤー切磋琢磨し競い合いたい、あるいは協力しあい強いモンスターを倒したい、ということです。ここで語る「チーム」というのはそういったことを目的とするチームだと考えてください

私がオンラインゲームをやる上で心がけていることがあります

それは「(リアル女性はなるべくチームに入れない(あるいは女性がいるチームには入らない)」ということです

こういうことを言うと女性オンラインゲームファンからは「女性からといって差別されるのは心外だ!私も男性ゲーマーと同じように楽しみたい(し、楽しめる!)」という反論を頂きます

世の中にはそういった女性ゲーマー存在するでしょう

私もそんなことを言いながらチームに女性を入れたり、女性のいるチームに所属したこともあります

(ただあくまでそれはそのチームでプレイするうちに、ゲーム内での言動や、ボイスチャット女性と判明したり、後で補充メンバーとしてチームリーダー女性を加入させてきたといった場合のみですが)

そしてそういったチームでプレイするたびに「ああ、やっぱり女性をチームに入れてはだめだ」と思うのです

女性をチームに入れて後悔する理由は大きく分けて二つです

それは「男性側の理由」と「女性側の理由」です

まず男性側の理由ですが、これはオンラインゲームを長年プレイしている方の多くが経験しているかとは思います

オンラインゲームオンラインに限ったことではありませんが)というのは理系もびっくりするくらい男性比率が高いです

女性というだけで珍しいんですよね

おまけにオンラインゲームなんかにはまってる男どもというのは、ゲームにもよりますが、たいてい女性に縁のない人ばかりです

なので当然めちゃくちゃチヤホヤされます オタサーの姫状態です(オンラインゲームではこういった人を「Himechan」なんて呼んだりします)

そうなると男性同士で、ストイックに「勝ち」を目指していたチームの活動はいしかその女性(Himechan)に気に入られるための活動に偏りだしま

ゲームのものを楽しむのではなく、Himechanとキャッキャウフフするためにゲームをするチームになってしまます

これに関しては男性が悪いので女性プレイヤー批判することはできませんが

ただ、そもそもその女性プレイヤーチヤホヤされることを目的としてゲームをしている、といった場合もあるので一概に100%男性が悪いともいえません

それも含めて「女性側の理由」として語ります


さて、次に「女性側の理由」ですがそれは大雑把にいって以下の理由があります

1、「ゲーム」に対する目的が違う

2、気分に左右されすぎる(そして男性と比べてメンタルが弱い傾向にある)

3、勝つために負けるということに耐えられない

4、そもそもゲームが下手糞

1に関しては前述したとおり、女性プレイヤーにはチヤホヤされること(いわゆる「オタサーの姫」や「Himechan」になること)を目的としてゲームをしている方がいます

男性プレイヤーなら人から評価されようと思ったら、ゲームが上手くなる、強いアイテムをもっているなどゲームの内部の行動でしか評価されません

しか女性場合ゲームの内部で何もしなくても女性というだけでちやほや(評価)されるのです

ゲームを楽しみたいのにゲームの外のことで評価されようとしている人がいるとチームの質も下がりますし、間接的にはばかな男どもがHimechanに気に入られようとすることもチームの質の低下につながります

2に関しては女友達でも彼女でも嫁でも、女性長期間親しく付き合っていた人には「昨日はけろっとしていたのに何故今日はこんなにイライラしているんだろう?(あるいはその逆)」と思ったことがある人が少なからずいるのではないかと思います

(私は男なので実際どんな精神状態になるのかはわかりませんが)ホルモンバランスだかなんだか知りませんが女性男性に比べて気分屋な傾向があります

なので「今度の大会に備えて今週の何曜日にチーム全員で練習だ!」となっても、残業でも急な接待でもないのに、(男性からしてみれば)ただ「気分が乗らないから」といったような理由で練習に欠席する場合があります

また、オンラインゲーム特に対人ゲームなどのハードプレイ要求されるものでは、チームメンバー同士であっても厳しく指摘されることもあります。そして厳しく指摘されたとき男性場合「ごめん!自分が悪かった!次は頑張るからな!」になるのに女性場合「下手糞でごめんなさい…私が悪かったの…もうこのゲームやめるね…」なんてなっちゃうんですよね。もちろんこれは私の経験であり、紙装甲メンタルの男もたくさんいますので一概に男はすべてこう、女はすべてこうといったわけではありませんが、そういった「傾向」はあるように感じます

3ですが、これはゲームに限ったことではないですが、女性男性に比べ「何かを成すためにその分だけコストリスク必要である」という感覚が身についてない人が多いと感じます

オンラインゲーム世界中ゲーマーが相手なので、軽い気持ちでやっていたら勝てないことは多々ありますしかし勝つためにはそこで諦めず、負け続け、練習することが大切です。

ようは「1勝のために10回負ける」みたいなことなんですが、これに女性は耐えられない。(もちろん男性でも耐えられない人はたくさんいますあくまで「傾向」です)

最後に4ですが、これは1~3が複合的にあわさっているものでしょう。それと、これまでのゲーム体験(男性女性だったら男性のほうが様々なゲームをしている可能性が高いですよね)や運動神経なんかも関係してくるのかもしれません。

どちらにせよチームにいれるならゲームが下手な人より上手い人のほうがいいのは言うまでもありませんよね。


さて、ここまでいっておいてなんですが、あくまでこれは私自身が長年オンラインゲームをやってきた経験から個人的に感じた「傾向」の話であり、すべての男性女性がこのような人間である、といったわけではありません。

また、以前とあるゲーム女性がいるチームに所属していたことがありますが、その女性決してゲームは上手くありませんでしたが、チームメンバーを支えようと、いうなれば「おかあちゃん」のような役割果たしていただき、非常に楽しくゲームをすることができました。またその女性は(そのゲームは5人でプレイするゲームでチームは7人以上で構成しなければならなかったのですが)自分ゲームが下手であるということを自覚し、補欠になることを快く引き受けてくれました。

なのですべての女性がだめというわけではありません

ただ、「女性でも男性と同じようにゲームを楽しみたい!」と言う女性の方々は、女性と一緒にゲームをやりたくないと考える人はこんなことを考えているんだ、と知っていただき自分がそういった「チームにいれたくない女性プレイヤーになっていないか」を考えていただければ幸いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん