2015-01-19

Adblockと我慢できない広告のことを書くよ

知らない人は居ないと思うけど、一応Adblockについて説明しておこうね。

広告フィルタして表示させなくするやつだよ。

ファイル自体URLを読み込み禁止するシステムからネット経由で落ちてくるものならなんでもブロックできるよ。

主要ブラウザにはだいたいプラグインがあるよ。

知名度がもっと上がったら広告収入で食ってる人たちが発狂しそうだね。

 

ぼくは頑張って作ったコンテンツ広告収入を得られるのは良い事だと思うから、できればAdblockは使いたくないよ。

製作者がコンテンツ広告をセットで見て欲しいと思ってるなら、セットで見るのが製作者に対する心遣いだと思ってるよ。

製作者さんは収入があってハッピー、ぼくも面白い記事が読めてハッピー平和世界だね。

 

だけど現実はそうじゃなくて、ぼくは今もAdblockから離れられてないよ。

 

それはホバーしただけで全画面表示で再生を始める動画広告とか、

読み込みが遅いくせに上のほうに割り込んできて下のコンテンツ位置をずらしてクリックミスを誘発させる広告とか、

ウィルスが見つかりました!今すぐここをクリックして確認!って書いてある広告とか、

読みこんだ途端に勝手に音を流し始める動画広告とか、

エロサイトでもないのに標示されるエロ広告とか、

マジ勘弁。

 

大雑把に言えばコンテンツ邪魔をしてくる広告うんざりしていんだよ。

記事のついでに目に通してもいいかな、っていうもの記事邪魔をしてくるのってすごく本末転倒だよね。

広告が多い事に文句は無いけど、コンテンツで釣ってる以上、餌は最低限読めるようにしてほしいよ。

 

そんなわけで、今朝方ついにスマホにもAdblockを導入したよ。

標示されるのが遅いくせにheightを設定してなくて下の要素が全部ずれるpixivスマホ版のせいだよ。

要素がずれると丁度検索アイコンの位置にバナーが来るから、今まで数えるのも馬鹿らしいくらいpixiv広告を誤タップしてたんだけど、これでやっと快適にpixivが使えるよ。

平和世界だね!

  • いいなー。AndroidはAdblock使えて。 iPhoneは発狂するほど誤クリック地獄だよ。 ・・・って調べてみたらiOS版あった!thx!!!

  • いいなー。AndroidはAdblock使えて。 iPhoneは発狂するほど誤クリック地獄だよ。 ・・・って調べてみたらiOS版あった!thx!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん