2015-01-12

職場の先輩のこと。

眠れないので、ちょっと最近もやもやしていることを書く。

職場の先輩のことなんだけど、その人のことがちょっと苦手だなーと思うことがある。

多分年齢は私と同世代で、仕事とかも丁寧に教えてくれるし、人間的にも何も問題がない人なんだけど、

なんだろう、入りたての新人自分)がいるのに、昼休みとかに一言雑談せずスマホゲームしてるとことか、

全く業務以外のコミュニケーションをとろうとしないところとか、ちょっと引っかかってる。

さすがに入りたての時くらいは、先輩として、相手に興味をもつ素振りはするべきなんじゃないかなぁ。と思ってしまう。

ただでさえ、少人数の会社なのに。

別に積極的に会話しろってわけじゃないけど(私自身も人と話すの好きじゃないし)せめて「どこに住んでるの?」とか一言二言くらい話しかけるべきじゃないかなぁ。。と思ってしまう。

こんなこと書くと「自分からしかければいいじゃん」と思われるかもしれないんだけど……、実際自分からしかけたら返事は帰ってくるんだけど…、多分、問題はそこではなく、

「私がこの人の立場だったらこうするのにな」ということを相手がやらないことに対してのもやもやなんだと思う。

あと、私が上司にみんなの分の飲み物を買ってきてって頼まれた時があったんだけど、

その時その上司が例の先輩に「(先輩)さんも(私)さんと一緒に行ってきたら?」て言ったことがあって、

上司的には、一緒に行った方が好きな飲み物を選べるから、という好意のもとでいった発言

なぜか先輩がそこで「私は大丈夫なんで」って突っぱねてたことが

妙に気になってる。その先輩とは仕事の時は普通にやりとりしているし、私のことを嫌っているから断った、とかではなさそうだから余計。

なんでそこで拒否するんだろう。私だったら絶対拒否しない。拒否したら、相手に「嫌われてるのかな」って思わせてしまう気がするから

「私がこの人の立場だったらこうするのにな」

から、そこで拒否する先輩のことがよくわからないし、苦手だと思ってしまう。

そして一番嫌なのは

こんな小さなことでいちいちいちいち引っかかって、ストレス溜めて、

こうして匿名日記を書いている自分の心の狭さだったりするんだ。

  • さっさと成長して仕事どんどん取っちゃってください。 それが会社のためでもある。

  • すげえ小町案件だな。 それお前さんが考える「理想の先輩とはっ」であって、 むしろそういうディスコミな先輩がいるってことが後輩にとってありがたいケースってのがあるわけよ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん