2015-01-07

気持ち悪い男

とても気持ち悪い男がいる。といっても、すでに60は過ぎているのだが。

普段人前では真面目に献身的仕事をやっているのだが、プライベート(上司がいない、など)では、とたんに人の悪口を言いだす。「あいつは馬鹿だなー」とか「ダメなやつだ」とか、とにかく口汚い。人が真面目にやっていると、馬鹿にしてかかってくる。「そんな丁寧にやらなくて、もっと適当で金をもらえればいいんだよ」とか、まるで当の人物が頭が悪いみたいに。それでいて、当人世間知がなく、そうかと思うと、知らないことでも変に知ったような態度を取る。これだけでも人間性最悪といっていい。ちょっともめた時に、嫌がらせもされたしね。

また、表立っては言わないけど、実はひどい女嫌いで、かつて結婚していた時があるらしいのだけど、「ぐちゃぐちゃ言うから、(その時の)新婚旅行キャンセルしてやった」とか、DVレベルのことを平気で口にする。そのために、女性のいる前では絶対本音を言わない。

一番気持ち悪いのが、人の死んだ話を楽しそうにするところ。去年の大噴火の際にも「あーもうこの人たち助からないでしょうねー」とか、演歌番組たまたま見ていたところに居合わせたのだけど、「この曲、死んじゃった人の歌ですよね。あ、これもそうですよね」とか。とにかく人が死ぬ話が大好き。それがとても気持ち悪い。

そしてダメ押しで、実はこの人、高齢者介護をしている。高齢者介護は、当然体も心も弱った人を前にするし、死にも立ち会う。自分の知っているだけでも、ここ数ヶ月で彼が関わっていた人が二人死んでいる(仕事上、彼以外の人も関わるけど)。 さすがに医療従事者じゃないので、変な注射打って殺したとか、そういうことはないだろうけど、おそらく人の死ぬのを見れる事を込みでやっているんだろうと思う。

ここまで読んでピンときた人もいるだろうけど、要するに歴代の猟奇殺人犯と共通項が多いのだ。

耐性のある人はネットで読んでみるといいのだけど(耐性ない人はオススメしない)、ああいう人物は自己顕示欲が強いことが多く、彼もまた、顕示欲が強い。間が空くと変な独り言を言い出しては(「あ、もう仕事に出る時間だ」とか、演技ががった話し方をし始める)、人の気を引こうとするし、悪口以外は、自慢話ばかりする。ただし、自分のことじゃなくて、「昔、こういう友達がいて、俺はこんな得をしたんだよねー」とかいう、友達自慢ばかりだけど。

この人と縁を切れればいいのだけど、ギリギリできれないんだよな。願わくは、彼に殺人経験がないことを。それはもちろん彼のためじゃなくて、苦しんだ人がいないことを願って。でも、彼に苦しんだ人は、それ相応にいるだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん