2015-01-07

人生計画

人生計画どうしよう、どうすればいい?

お金がなくて結婚出産ができないらしい

→そもそも結婚しなくていいや!

正社員になって二馬力になってお金問題クリアしよう

→(稼げない)マジお金ない

→(稼げる)仕事に打ち込みすぎて婚期逃した

稼げるようになって、結婚した。

→(お互い少し稼ぐ)自分仕事を辞めたら暮らしてけないからやっぱり出産できない

→(お互いたくさん稼ぐ)たくさん稼ぐ仕事辞めたらお金やりがいもったいない ←イマココ

→(相手がたくさん稼ぐ)自分仕事はそこそこにしといて、子育て楽しいハッピー

→(自分がたくさん稼ぐ)もしものことを考えるとうっかり子育て突入できない

それはともかくこどもほしい

→(家庭に使える時間短い)こども育てる時間あるからこどもつくろう

→(家庭に使える時間長い)こども育てる時間ないからこどもはやめよう

まり、下記を確保することによりキャリアを維持して裕福な生活をしてそしてこどもも得られる。

他に何がいるかな。何かできることあるかな。

・少なくとも残業なしで500万は稼げて、産前産後休みをとってもキャリアに響かない仕事を見つける努力

・育休は取らずに職場に戻れるように保育園など入れる運と努力

子ども自分の体力、健康を確保する努力

自分の1.5倍は稼いでくれる男性(仕事拘束時間ものすごく長くてもOK)を見つける努力

  • もう子作り子育てって一定以上の収入が確保された世帯にのみ許された権利 あるいは底辺が無計画に行う野性的な繁殖行為 この2極化が起きてるんじゃないかって思ってる

    • 子育てに時間を取られてもなお充分な収入の確保って厳しいよなー 一方貧乏子沢山は嫌という人も多そうだけど。 だから少子化なのか。

  • 自分の1.5倍は稼いでくれる男性(仕事の拘束時間がものすごく長くてもOK)を見つける努力 世間では 子育ては仕事なんかとは比べ物にならない大変さ 夫が子育てを「手伝う」などと言...

    • お互い年収500万円くらいで夫婦ともに当事者意識を持って協力して子育てするのと、 夫1000万妻500万で夫激務で妻が家庭も運営だったらどっちがいいんだろうね。

      • どっちがいいとかじゃなくて、1000万稼いでようと家庭運営にガッツリ携わらないのは自覚が足りない、という論調だが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん