2015-01-04

プログラミングうまい人の特徴

IT世界に身をおくものです

これまでプログラミングうまい人,下手な人,どちらでもない人をたくさん見てきました

見てきた中からプログラミングうまい人の特徴を上げていきたいと思います

目的プログラムの大枠を作るのがとにかく早い

ぶっちゃけ,これが一番の特徴です.とにかくプロトタイプを作るのが早い早い

変数名がどうとかオブジェクト指向がどうとか,まるで関係ないです.

そんなことを気にする前に,まず作り上げてしまます

反対に,下手な人は保守性やら拡張性やらをまず考えます

コマンドライン引数変数の調整ができるようにしようとか,なるべく標準ライブラリ

使うようにしようとか,最適な書き方は再帰だろうか,for文だろうかなどといつまでも考えています

そういうことを考えること自体はとてもいいと思うのですが,この調子でいつまでたっても

目的のものが作れないのは本末転倒ですよね.

誰も後から読めないコード書いたってしょうがないだろ!っていう人もいると思いますが,

大体↑で書いたようなうまい人はリファクタリングも丁寧です(経験上).

集中力が異常

コードを書き始めたらとにかく集中しています.周囲の物音やらには全く動じません.

そして集中しはじめるのはいからいつまで,と決まっているわけではなく,気分が乗ったら

時間でも集中して書き,乗らなければ書かないという人が多いですね.

下手な人は,集中が続かないか,人並みです.

新しい技術を常に吸収する

勉強というよりは,趣味で出たばかりの最新技術を試したりしてます

IT分野に限らず,新しいもの好きといった感じ.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん