2015-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20150104152606

実際は「変える」のはほとんど不可能からそれを踏まえてどうすんのって話してんの。

不可能じゃないし、不可能なら国が滅びてしまう。

やれることはいくらでもあるよ。

たとえば階層固定化

出身層によって実質的に上の階層に移行できないことを明確にして、無駄大学に行かせず、社会全体の教育費用を抑えるとか。

所得税基礎控除の減額と税率アップとともに、扶養控除の額を上げるなどの方法で、実質的な子無し税を導入したりとか。

記事への反応 -
  • 産ませれば勝ちなんだから一時だけその気にさせればいいんだよ

    • 少子化対策は永続性が必要なんだから、一時だけ騙しても「勝ち」はない。 結局、本当に「子供を産んだほうが得」という制度にしない限り。

      • だから、本当のことを言ったら少子化は加速すんの、これは火を見るよりも明らかなの。 他にも色々突っ込みどころはあるが、まずはここを理解しろ。

        • だから、その「現状」を変えない限り、少子化は食い止められないと言ってるんだよ。

          • ??? そういうレベルの話だったの?? そんなの当然じゃん。みんな分かってるっつうの。 実際は「変える」のはほとんど不可能だからそれを踏まえてどうすんのって話してんの。

            • 実際は「変える」のはほとんど不可能だからそれを踏まえてどうすんのって話してんの。 不可能じゃないし、不可能なら国が滅びてしまう。 やれることはいくらでもあるよ。 たとえ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん