2015-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20150102213538

あるあるw 振り返っただけで、いまやろうとしたこと忘れちゃう

ちょうど それぐらいの年齢からまりますよね。

そのうち慣れて、それが前提の生活スタイルになるから大丈夫

病的な場合は、忘れたことの自覚がない。

家族から物忘れを指摘されるってことで、なんとなく過集中タイプの人なんじゃないかと思う。

たとえば夢の記憶って、なかなか思い出せないけど、別の夢の中で思い出して再現できたりするでしょ。

記憶レイヤー階層)が異なると人は思い出せないもの

過集中の人は、別の身の回り現象によって、記憶レイヤーが変わっちゃいやすいことがあるからね。

そうなるとさっきまでの記憶は、夢でみた記憶みたいに思い出しづらくなるもの

記事への反応 -
  • 今年31歳になるが、 例えば、何か検索しようとブラウザを開くと 他の情報が目に入り、 自分が何を検索しようとしていたのか忘れてしまう。 このようなことがよくある。 些細な事かも...

    • あるあるw 振り返っただけで、いまやろうとしたこと忘れちゃう。 ちょうど それぐらいの年齢から始まりますよね。 そのうち慣れて、それが前提の生活スタイルになるから大丈夫。 ...

    • 若年性アルツハイマー病の初期症状そのものではないか・・?

    • 昨日何食べたか思い出せる?昨日でもおとといでもいいけど、 ちょっと前の(がんばればなんとか思い出せそうな)ことを思い出す、 ってことを日記でもなんでもいいけど日々の習慣に...

    • 俺は紙のメモを使ってる。紙はすぐに書けるから。 台所とお風呂(耐水ノート)と机に置いてる。

    • 俺は忘れ物を取りに帰って、家に入ると何を忘れたのか忘れてしまう。 若い頃から20年ぐらいそうだからアルツハイマーとか進行性の病気ではないと思うのだが。

      • アイデアを思いついて書き留めるまでの3秒くらいの間に忘れるとか普通。 ADHDのせいだと思うけど。短期記憶が弱いのが特徴。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん