2014-12-24

エビフライカレー

エビフライで思い出したこと。

子供の頃、年始は隣町の母方のばぁちゃんの家に泊まりに行くのが定番だった。

とある年始旅行でばぁちゃん達が不在になるから何年がぶりに自宅で年始を過ごしたことがある。

何年かぶりというか、物心ついて初めて。

元旦はさすがにいつも通りの御節

でも次の日は違った。

カレーライスエビフライ

子供の頃の三大大好きメニューのうちの二つがいっぺんに目の前にある(残り一つはハンバーグ)。

お菓子とかミカンもあって、テレビで何か映画を観ながら食べた思い出。

食べながらテレビってのも普段ではありえなくで正月すげーとか思ってた。

その頃はお正月といえば初売りの3日を今か今かと待ちわびて〜な頃だから年末のうちから材料は用意してたんだろうね。

こんな正月はこれ一回だけ。

あとあと大人になって、カーチャンに聞いた話では父ちゃんへの当て付けだったらしい。

全然知らなかったけど、その日玄関はさんで左っ側の仏間に父方の親戚がいて宴会してたらしい。

そんなでかい家でもないのに、そんな記憶は全くない。

でも確かに、その特別正月父ちゃんが参加してた記憶はない。

カーチャン自分と妹の3人だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん