2014年12月17日の日記

2014-12-17

送らないけど書いたもの

その1。

---

以前お伝えした通り、写真については、当てはめるデザインに応じた光源(左上から)での撮影をお願いします。

とりあえず切り抜いて当ててみましたが、光源も色味も違うため、全く馴染んでいません。

そして残り2つのデザインですが、送っていただいたデザイン見本はもっと解像度のものはないのでしょうか。

こちらでも探してみましたが、そもそもフリー素材ではないようです。

「同じようなものを」ということであれば、結局ゼロベースで作り直すことになるので、以前言っていた料金ではとても不可能になってしまます

指定されたデザイン印刷するだけの仕事と、ゼロから作ることは全く別次元の手間がかかります

デザインはとても技術時間のかかる仕事です。

そもそも頼まれていたのは1種類、指定されたデザインの中に顔をはめ込むだけということだったはずです。

私の提示した金額はそれに掛かる時間と労力を計算した上でのものです。


---

その2。

---

私が提案して納入した画面サイズ10.1インチWindowsタブレット高齢者には使いづらかったであろうことは認めます

デスクトップPCノートPCWindowsタブレットAndroidタブレット

どれを購入した場合にどんなメリットデメリットがあるのかを示した比較表を私側で作成して、

じっくり考えていただいたわけですが、最終的に私に判断を任せられた以上は確かにある程度の責任はあるでしょう。

からこそ無償サポート限度の3回ギリギリまで徹底的に使い方をレクチャーしたり、予定になかったBluetoothマウスサービスしたり、

外付けの中古モニタを用意して繋がるようにしたり、それでも難しいと思ったからこそ中古の15インチノートPCまで今回持って行って、1からセッティングしたわけです。

技術時間お金に変える仕事をしている私としては、この段階ですでに赤字と言っても言い過ぎではありません。

納入後1ヶ月も経ってから返品を言われると本当に辛いです

それでも、責任を感じたから、別の引き取り手を探した上で、その人の購入金額をそのまま渡すという提案をしたわけです。


今回の訪問無償サポートの限度回数を超えたために、私は散々悩んだ末に、サポート代を請求しました。

今教えたことは年賀状ソフトの使い方の問題であり、ソフトのものは以前使っていたものバージョン含め何も変わっていないわけで、

「新しい機械から」というのは関係ないからです。

操作の変化はありません。はっきり言えば「あなたが1年の間に忘れてしまっていた」というだけのことです。


あの時「もう少し値段を下げられませんか」と言われて、私は怒るというより、絶望しました。

言いづらいからこそ、あの時私は(手間から考えたら大赤字なのに)サポート代を半額で請求したわけです。

ここまで胃がキリキリ痛むまで頑張って、私がやれることをすべてやって、これですか。

境遇を言うのもなんですが、あなたは都会の企業の重役を引退して田舎悠々自適暮らしている立場なのではないのですか。

私みたいな年収250万のワーキングプアよりよっぽど余裕はあるでしょう。

そんな変なところであなた品性を疑わせないで下さい。

---

最近、いくらのんきな自分でも、いい加減「いいように使われている」ことに嫌気がさしてます

報われない仕事ほど悲しいものはない。こうして私は貧乏になっていく。

それでも、貧乏な事自体はいいんです。お金重要なんじゃない。

せめて仕事への誇りは持たせて欲しい。

とりあえず

はじめてみた3

shirobako

どうして僕たちは美女ではなく美少女にばかり興味が行くのだろう。

これからSI屋

ずいぶんSI屋の雰囲気が変わってきた。これからますますSI屋はマネージメント本業で、技術的なところは協力会社がすべて担うのだろう。当然ながらマネージメントスキルの1つなので、年を取れば誰でもできる仕事ではない。いままで何度となく炎上案件やらが発生している原因は、このマネージメントは年を取れば誰もできる幻想が原因だ。マネージメント担当の人はずっとそればかりして腕を磨くべきだ。

向き不向きがあることなのに、誰もが、上に立ちたい/指示する立場になりたいと望んでいるに違いない幻想も底にある。そしてチャンスだと言って向いてないマネージメント立場を与えられて、見事炎上である

話がそれた。

SI屋は欲しいときに、欲しいスキルセットを集められるかが勝負になってくる。その上で、マネージメントというスキルがいるが専門的でない仕事がメインになっていくのだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20141217224149

初めのころは、互いに照らしあう太陽だったのに、いつしか彼女太陽で、君はそれを反射するだけの月になっていた。

なんとなくそう読んでしまった。

上手くいかなかった理由も、たぶんそんな感じだと思ってしまった。

子ども注射人間の死と

毎日がつらい

苦しい

いずれ死ぬのになんで生きてるの?

死ぬのが怖いから、生きてる

それだけ

まるで注射を怖がる子供だな

子どもが暴れても親や医者に取り押さえられて注射されるように

人間だれしも死からは逃れられないのに

好きな娘に届かない

好きな娘がいる。

その娘とは同い年で、知り合ったきっかけはTwitterだった。

初めて知り合った時はTwitter黎明期だった。最初はなんてことない、ただのフォロワー同士だった。

お互い意識なんてしない、ちょっと話が噛み合ったらリプライを数回やりとりする程度の繋がりしか持っていなかった。

その娘とは趣味が合う。

自分もその娘もコスプレ趣味だった。音楽趣味も、同じバンドが好きだった。

昨今コスプレ好きなんてごまんといるけど、当時マイナーだったバンドまで好きだったのに驚いた記憶がある。どちらかが相手の趣味に合わせわけじゃなく、ただの偶然だった。

この時、特別恋愛感情はなくて、気が合うフォロワー程度だった。

東京引っ越した。

数年前、就職のために自分北海道から都内へと上京した。その娘も都内のはずれに住んでした。

急に、会える距離まで近づいてしまった。

それまでは、Twitterしかやりとりしてこなかった。

けど、急に直接顔を合わせて会話ができる距離まで来た。

実際にその娘と会った。

一緒にバンドライブに行ったり、プリクラ撮ったり、ご飯食べたりと何度か遊んだりした。

たから見てもデートのものだった。

行儀もよく言葉尻も柔らかく、育ちのいい子だと思った。となりを歩いていても恥ずかしいなんてことはまるでなかった。

だけど、自分告白をしなかった。 好きな感情はあった。

結論としては自分ヘタレなだけだったけど、言い訳をするならば、その娘の気持ちがわからなかったからだ。

どうして自分なんかとライブに行ってくれるんだ?

どうして自分なんかとプリクラ撮ってくれるんだ?

どうして自分なんかとご飯を食べてくれるんだ?

そんなことをずっと考えてしまっていた。

「そこまで一緒にしてくれるなら、その娘も君のこと好きなんじゃないの?」

何人か友達にそう言われた。確かにそうかもしれない。

だけど、これまでTwitterしかやりとりをしてこなかった人間同士が、じゃあ会って飯食って告白して・・・それで相手がOKしてくれても、なんだかしっくりこない。

自分の中で、恋心ってのはインターネット上では膨らませるべきものではないと思っている節があるからだろう。

相手の顔も直接見ず、声も聞かず、触れもせず。

それなのに、相手の上辺だけの情報のみしか知らないのに好きになる、っていう事が自分では出来ない。

今の時代ニコ生Skypeなど相手よりリアルコミュニケーションを取れる手段は増えた。

だけど、やっぱりお互い好きになるには、「インターネットでの知り合い」ではなく直接遊んだりする「友達」になってからスタートを切りたかった。

インターネット上で好きになりたくはなかった。

そんな事を考えているうちに、あの娘はどんどん魅力的になっていった。

コスプレで言えば、出来栄えの良いコスプレをし、知り合いも増えイベントなんかにも行く回数が増えているようだった。

それに伴ってTwitterフォロワー数も増えていっていた。

気づけば、彼女の中で自分は「フォロワーの1人」でしかなくなっていた。

あの娘は、自分なんかより仲の良いフォロワーと会話していて、自分タイムラインでそれを流し見するだけ。

すっごい悔しいけど、それを邪魔しちゃいけないことは自分でわかってる。

いわゆる空リプなんてものも送らず、ただただ仲良しそうだなあ、って感情で押さえつけてる。

こちらからリプライを送ることはあっても、あちらから自主的に来ることはめっきり少なくなった。

LINEIDも知っていたが、こっちはTwitter異常にレスポンスが悪かった。

「好きならもっとアピールしなよ。自分に自信持ちなよ」

何度も同じようなことを友達に言われたが、「好きでもない男にアピールされたら余計嫌われるんじゃ・・・」って心情がこれを邪魔した。

まだ好きなくせに、どうせ自分なんかじゃ、って半分諦めてる。

どうしたらあの娘に振り向いてもらえるだろう、って何回も考える。

同じ趣味があるなら、その土俵で頑張っていく?

でもだめだ、彼女は一途に趣味スキルを上げていっているけど、自分結構な雑食であれやこれやとやりたいことがあって一つのものになかなか集中できない。

じゃぁ、そこまで好きなんかじゃないんじゃない?

どうだろう。

ひとつ言えるのは、今までの人生の中で最高に人を好きになっている。

その娘のことはすっごい好き。

だけど、なんだかもう振り向いてはくれない感じ。

多分、直接遊んだ時に男をみせられなかったのかなって思ってる。

前に遊びにさそったけど、何かと理由をつけて断られてしまうのでもうだめだと思っている、

まだ全然諦めきれてないけれど、この年が終わったらこの想いがぷっつりと切れてしまいそうで怖い。

いや、もう諦めるべきなのはことなくわかってる。

いっそあの娘が彼氏を作ってくれたらこの想いも終わるだろう。

だけど、彼氏なんかできちゃったら気が気じゃなくなってしまうかもしれない。

その彼氏と別れた時に慰め役として近づこう、なんて性根の悪い考え方までしてしまう。

なんで好きかって言われると、正直、具体的にはわからない。 多分、今までもこれからも、なんでその人のことを好きになったか聞かれても、気付いたら好きになってたとしか言えないだろう。

あの娘はとても一途で、まっすぐで、輝いていて、綺麗で、可愛い自分じゃもう、届かない存在になってしまった気がする。

転売厨がこのまま苦しみますように

転売厨の買い占めのせいでAmazonでの価格が定価の6~7倍程度にまで値上がりしてた品がここ最近値下げをはじめ4~5倍程度まで落ちてきた。

クリスマスでも売れなかったら、このまま売れ残り確定だな。

よし、このまま定価まで下がれ。

転売厨は保管のための倉庫費用無駄しろ

水玉死去で

気づいたのだが、もしかして新井素子もいつか死ぬのだろうか。

ゲームが楽しめなくなった

どんなゲームも1時間持たず繰り返しに飽きて作業だと感じるようになり、物語の部分だけをテキスト抽出するかノベライズコミカライズで全部描いてくれと思うようになった。

http://anond.hatelabo.jp/20141217124604

http://anond.hatelabo.jp/20141217222556

ひどい扱いされてこんな大量にトラバつけるほどおかしくなってるんだねえ。

かわいそうに。お勉強はできるのにねえ。

レビューなんてもう、うんざりだよ!

偽乳、型崩れなし、シリコン、興醒めって

もう、うんざりなんだよっ!

そのレビューに興醒めだわ!

連日の吹雪自然エネルギー信者は何を思う?

安定して発電できるのは原子力発電だけですよ。

雪国の方々がこの寒い中、停電で震えてるぞ。

反原発太陽光発電至上主義者はさっさと雪かきに行けよ。

まさか自分エアコンの効いた部屋やコタツぬくぬくしてないだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20141217214425

rと打てば今は「了三」が出るはずだが

ロシアショックこい

日本経済も巻き添えにしていいから

儲かりそうなアプリ思いついた

アイデア

メモ代わりにのっけとこ。

最近ひたすらタップさせるアプリがあるらしいけどそれの派生形。

前にクロスワード懸賞みたいなアプリがあったけど同じようにひたすらタップすると検証が当たるという仕組み。

ただし検証が当たるのはキリ番を踏んだ人間のみ。(初めのうちは10万くらいでタップされる速度から次のキリ番を決めるアルゴリズムを作ればよい)

カウンターは共通でアプリを開いている間は常時更新される。

で、タップするとカウンターが1増えて、キリ番を踏んだら懸賞が当たる仕組み。

仕組みが簡単だから感想実装できる。あとはカウンターを保持するサーバ必要なくらい。

クロスワードのように問題を考えなくていいし、人の簡単に儲けたいという欲望をよく刺激するからよい。

あとはタップする場所が5秒ごとに変わったりして広告を踏むようにすればいいんじゃない

がんばって儲けろよ、間抜けども。

グーグル昇給

後輩の男が

「先輩、パソコン起動しなくなっちゃったんでちょっと貸してください。」

と言ってきたので貸してあげた。

後輩は、エクセルの帳簿ファイルを開き「冷蔵庫」と入力するために「r」を入力した。

すると、

「来月昇給な」

グーグル予測変換してきた。

俺のパソコンにはグーグル日本語入力を入れてある。

いまさらグーグル日本語入力オフになんて出来ない。

おっとやべえなとこの辺で気づいた。

続けて、

「黒ボールペン」と入力しようと「k」を押すと、「黒ブラ」と予測してきた。

ここまでなら後輩も、

「黒ブラック企業が多い中、昇給も考えてくれている。なんていい会社なんだ。」

と思っただろう。

しかし、最後に「パンク修理代」と入力しようと、「p」を叩いたその瞬間後輩の手が一瞬止まった。

グーグルは「パンツの柄」と予測してきたのだ。

後輩は見なかったことにしようとするために慌てて「パンク」と入力しようとする。

しかし慌てた後輩は、ミスって「パンツ」と入力してしまう。

慌てて後輩は、ミスってバックスペースを三回押してしまう。

また「p」から入れなおすことになってしまい、ずっと「パンツの柄」が表示されている。

「来月昇給な」

「黒ブラ」

パンツの柄」

こんなスリーヒント出されたら江守徹でも自信を持って

昇給先生!」

て答えるぞ。

「p」入れた瞬間の顔見てすぐこいつはてなーだって気づいたよ。

口止め料代わりの昇給目当てで俺のパソコンに侵入してくるとはとんだ昇給野郎だな。

こんな昇給便利ツールますアンインストールな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん