2014-12-12

http://anond.hatelabo.jp/20141212133547

誤字脱字は文章のうまさとは関係無い

それはタイピングみたいな表記能力などの問題

誤字脱字の原因がタイプミスであれば、「みたいな」ではなく「タイピング問題だ」で良いですし、

記憶違いが原因であれば、タイピングとはまったく関係がなくなります

いずれにせよ「タイピングみたいな」という例示を挟むのは冗長です。

また「表記能力」という言葉はあまり使われない言葉ですので、

「それは表記上の問題にすぎない」などとしたほうが良いのではないでしょうか。

おまえの中で文章能力がいったいどうなっているのか不思議だわ

これだと相手自身文章力について疑問を呈しているように思われてしまます

「“文章力”をいったいどのように定義しているのか不思議だわ」

「“文章力”をどのようなものだと考えているのか不思議だわ」

などにすべきかと思います

文法ミス関係があると言ってもいいが、ミスの無い悪文も、その逆もあるだろうからなあ

「あるだろう」ではなく「あるからな」と言い切ってしまったほうが良いでしょう。

できればいくつか例を挙げられるとなお良いです。

なんにせよ下手と言うだけじゃ駄目だよ

ちゃんと文法ミスを指摘しないと

嫉妬しか見えない

嫉妬しか見えない」は、きちんと「嫉妬をしているようにしか見えない」と書いたほうが分かりやすいでしょう。

  • おまえの指摘どおりになおしても 文章が上手いという評価は全く得られないだろうね 文法ミスの指摘が無駄である実例として逆にわかりやすかったなw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん