2014-12-06

賃金が安いから若者結婚できないの嘘

選曲から政治家が街中で遊説しているが、「低賃金から若者結婚できない」とか嘘を当たり前かのようにドヤ顔ではなしてると、「ああ、こいつら何も分かってない」と怒れると同時に悲しくなる。

自分20代後半男性年収は600万円くらい。次男。とくに障害はない。しか結婚はおろか彼女すらできない。

回りで結婚してる友人たちは皆、言っちゃあ悪いが、自分より年収は低い。低賃金とか結婚には何の関係もありません。

あえて違いを探すなら、友人たちは工場勤務とかブルーワーカー。自分ブルーワーカーではない。

工場勤務の友人たちは、厳密な「勤務時間」で勤務している。つまり工場が締まったら仕事から完全解放される。工場休みなら仕事から完全解放される。つまり仕事中は全力で勤務し、仕事以外の時間は全力で仕事以外を楽しむのだ。

その仕事以外の時間恋愛を楽しみ結婚している。

自分はというと家に帰っても仕事できてしまうし、休みの日も仕事しないと間に合わないで、オフ時間を全力で楽しむことができない。

まあ、自分不器用なだけかもしれないが、とにかく自分の回りでは低賃金から結婚できないなんてことは発生していない。

(むしろ低賃金同士で結婚している人たちが多い)

因みに、賃金高いほど若者結婚できるなら、地方より東京のほうが結婚率高いはずでしょ。

  • 東京は入ってくるのも多いが出て行くのも多いから ワイ地方にいた時より貯金できてないで まあ金があっても結婚できる気はせんけどなハハハ

  • 結婚できない人って目移りする人だよね。もっといい女と結婚できるんじゃないか?自分はもっと上を目指せるんじゃないか?って思う人。 結婚できる人は好きだー!結婚だー!みたい...

  • 結婚できない人って目移りする人だよね。もっといい女と結婚できるんじゃないか?自分はもっと上を目指せるんじゃないか?って思う人。 結婚できる人は好きだー!結婚だー!みたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん